2018年11月の「How Are You!」

掲載日  11/24

今季最後の真鯛釣りを22日に予定していましたが、荒天予報のため中止。11月下旬ともなると中止が多くなること承知の上で仙台の友人が来ることになっており、当初、予約していた浅虫の某五つ星旅館を敢えてキャンセルし、浮いた船代でさらに星一つ多い、六つ星の酸ヶ湯温泉(公式サイトはこちら)に泊まることになりました。

酸ヶ湯は十和田湖観光の際に通り過ぎることはあっても、中に入ることがなかったので、興味深い宿泊となりました。

千人風呂、食事、歴史を感じる館内、廊下を歩くとギシギシ鳴る音、ところどころ微妙な傾斜、すべてが良かった。意外だったのが、館内、フリーWi-Fiだということ。ネットができるのは嬉しいですね。

アルコールもどんどん進み、夕方16時から深夜1時までのロングランを記録。標高925メートルのためか、二日酔いしなかった(根拠ナシ)。

翌朝、チェックアウトをして外に出た瞬間、まさに酸ヶ湯を実感させられる光景が目の前に。
 オホホ、車が埋没している。スノーブラシは車に積んでいましたが、スコップが無かったので、車から下ろした雪が運転席への行く手を遮り、苦労しました。

この模様は徒然草で詳しくご紹介したいと思いますが、もう少しお待ち下さい。

酸ヶ湯温泉宿泊記が完成しました。ココをクリックするか、徒然草からお入り下さい(11月29日追記)

酸ヶ湯温泉入口
酸ヶ湯温泉、正面玄関。雪だるまが出迎えてくれた
ポスト 千人風呂
中に入ると千人風呂ポスターとポストがお出迎え こちらが千人風呂の入り口
中庭 翌朝
2階の案内所から玉の湯(前方)方向を望む 翌朝、酸ヶ湯の洗礼(ドカ雪)が待っていた
大雪

ある程度の雪は覚悟していたが…。
朝9時の時点で積雪46センチ(気温氷点下6.6℃)、さらに夕方には73センチを記録

掲載日  11/12

久しぶりに日米野球が開催されることになり、11月9〜10日の日程で東京に行ってきました。
 MLBチームの顔ぶれを見ると、イマイチ、迫力がないのですが、雰囲気を味わいたいのとビデオ撮影の腕を磨くのが目的です。

東京到着が朝の6時20分、試合開始まで半日あるのでどうやって時間を過ごすか考えた結果、はとバス観光を思いつき「【2階建てバス】東京タワーと国会議事堂(約6時間コース)」を予約しました。天気予報外れの終日雨だったので、バスであちこちに連れていって貰えるのは非常に助かりました。

日米野球は侍ジャパンの逆転さよならホームランという劇的な結末となって、MLBファンの自分としては複雑なモノがありましたが、試合はなかなか面白かったです。

翌日は午後2時に調布で行われるジュビロ磐田対FC東京(at 味の素スタジアム)観戦。その前に柴又で寅さんや帝釈天、東京ドーム内の野球殿堂博物館で企画展「日米野球110年」を見て歩きました。

いつものように体力消耗が激しい旅行でしたが、楽しくて充実した二日間でした。今回の東京ツアーリポート、完成まで少し時間がかかりそうです。気長にお待ちください。

ようやく旅行記が完成しました。二部構成からなる徒然草のページからお入り下さい。(11/28追記)

はとバスツアー 国会議事堂
初日は、はとバスでお上りさん観光スタート 国会議事堂
自由の女神 ガンダム 東京タワー
自由の女神(お台場) ガンダム(お台場) 生誕60年の東京タワー
東京ドーム、ネット裏から
夜は本来の目的、日米野球第一戦を観戦

寅さんとさくら 柴又帝釈天
二日目は柴又に行き、寅さんとさくらにご対面 柴又帝釈天