2014年のワカサギ釣行記

釣行日
場 所
天 気
開 始 終 了 同行者 釣 果

2/23

小川原湖

曇り 9:00 16:10 3 300

 23日、六ケ所村倉内でワカサギ釣りしてきました。そうなんです、22日と23日の連チャンです。2月も下旬となると、寒気が緩むようになって氷が次第に薄くなります。ってことは、ワカサギ釣りも終盤。つまり、釣るなら「今デショ」ってわけで、体にムチ打って、2日連続で六ケ所村に通いました。本日は、前日のメンバー、ビックさんとトハナ君に加えて、鯛釣りでいつもお会いしているイシロさん。

 開始直後から入れ食いになって、2時間半で100クリア。前日、あれほど苦しんだのがウソのように、ダブル、トリプルが簡単に釣れる。倉内は魚影が濃いと聞いたので「釣果300宣言」をしてしまったのが、アダになってしまう。

 昼過ぎからアタリがパタリと止まり、「午後1時終了まで300」の予定が達成出来ないとわかり(その時点で220匹ほど)、時間延長を何度か土下座してお願いしたところ「3時まで300」が認められ、鬼の形相で穴に向かった。
 でも時間はどんどん過ぎ、3時の時報がポォ〜と鳴った時、数は255しかなかった。300だなんて言うんじゃなかったと後悔してたところに「あすぱむさん、ココ、入れ食いだよ。短時間で30匹釣ったよ。どぉ?来る?4時まで延長してもいいよ」の声掛かって、分別なく「その穴、貸してぇ〜」とポイントに入った。オオオ〜〜、まさしく入れ食い。あっという間に計280。

 しかし、アタリがまた止まった。

 残り20分。すると、またまた連続ヒット。290まで達した時、トハナ君が「もう4時6分でぇ〜す。終わりますか?でも、あっちの穴でビックさんが入れ食いしてますよ」に「行く〜、もう少し延長してぇ〜」。

 10m歩いて、入れ食いホールに仕掛け投入。コンコン・・・ググ・・・、フッ、来るジャン!
 立て続けに10匹上がって、300倶楽部にめでたく入会となりました。思い起こせば、一喜一憂の今日だった・・・ウウウ。不思議なもんですね、穴の位置がほんのちょっと違うだけで、いとも簡単に釣れてしまう。10分で1匹もあれば、10分で20匹もある。

 4時10分終了となり、周りを見渡せば、氷上に居るのは我々だけ。
 陽が暮れると撤収も困難になることから、夜逃げ同然の後片づけを行なって、駐車場に戻りました。帰宅後は首筋と肩、腰の凝りに悲鳴を上げ、バンテリンを塗りまくり。マジで辛い!イテテテ。

 これにて、ワカサギ今季終了かな? でも、許されるならば、もう一回・・・。


フォトギャラリー
本日は曇り、気温は平均0度。氷厚、約40センチ弱か?
ビック師匠、真剣な姿が似合わない(笑) 11時前に400越えをアピール。
付いたあだ名は「ワカサギ殺し」(笑)
唯一の外道、ゴリ イシロさんは二刀流・宮本武蔵
トハナ君、ジャストミート! 肩と腰の凝りに半分泣きべそ
左からビックさん、トハナ君、自分、イシロさん。
 手はそれぞれワカサギ500匹越え、300匹越え、真鯛80センチを現わしています(笑)

★ return ★