あすぱむ徒然草

日 時
02/08
 釣りクラブ新年会
 年に一度、恒例の社内釣りクラブ新年会が、青森市新町一丁目の超高級料亭「ゆうぎり」に於いて行われました。当日は全社的にお休みとあって、支社支局の釣りキチも駆けつけ、約20名の参加者で大いに賑わいました。御膳には、釣り師が思わずうなる海の幸(ホタテ、アンコウの白あえ、タラの白子・・その他各種)が上がり、更に別御膳にイカ、カニ、タコの新鮮刺し身が出され、酒量もオーバー気味に。
 更には後半にお楽しみ抽選会があるとあっては、酔っ払ってられません。束になった釣り用の糸を引くと、ズルズル引きずられた品物がアタリという、実にわかりやすい抽選方式。まず最初に、今回、出席出来なかったメンバー分の代理抽選から始まるのですが、コレがまた、なぜか良い賞品が出てしまう。イイ賞品が欲しかったら、欠席すべし!との格言があるほど・・・ない?あ、ないか!・・。

 約3時間もあっという間に過ぎ去り、最後は定年退職による退部者への記念品贈呈と、来たる6月の釣り大会の案内などで、御開きに。この後、二次会をこれまた恒例のスナック「オリーブ」に移し、一次会で話し忘れた自慢話で再び盛り上がったのでした。

↑別御膳に上がっているのはカニ、イカ、タコ。イカは活け作りで身がまだ動いてました。プリプリしておいしかったです。
↑幹事長のK氏。慣れた運営手腕は定評があり、クラブ員すべてが全幅の信頼を置いています。
↑話題はどうやら釣りじゃないようです。妙なオーラを放って盛り上がっていました(笑)。
 
 
↑自分が釣り上げた賞品の品定め。ただし、釣りクラブ員ともなると、既にお気に入りのマイロッドを持っているためダブリの時もある。
↑クーラーボックス、磯バッグなど、見た目にも大きいモノは、何となく興味をそそります。持ち帰りには不便な事このうえもない(笑)。千鳥足じゃ、尚更。
↑私、最後のほうの抽選順番だったのですが、船用電動リール(赤丸印)がまだ残っており、これに狙いを定めましたが、外しました。当たったのはカレイ竿。
 
↑交換でクーラーボックスをゲットしたのがKさん。この後、退部者のひと言をお願いするつもりが、このまま御帰りになってしまいました(笑)。
↑Mさんの退職退部のご挨拶。うんちくのある、タメになるお話でした。
↑同じくOさんのご挨拶。釣り以外にも多趣味なため、退職されても非常に忙しいとか。
 
↑二次会(スナック「オリーブ」)にて。この後、私はTさんと共に三次会へ向かいました。他の皆さんはどうしたのか?おそらく、まっすぐ帰ったと思うんですが・・・。

Go Back