あすぱむ徒然草

日 時
05/02
 弘前公園 夜桜見物
 久しぶりに弘前公園の桜、それも夜桜を見るために行ってきました。ちょうどこの日は公園の桜が満開になったとの発表があり、良い時に見ることができて満足です。本丸が近づくにつれ、お酒の匂いがプ〜ンと漂いはじめました。本丸に入ってみると、思ってたほど、騒がしくなくて、宴会の青いシートもバッラバラ。すき間がたくさんあり、まだまだ本番じゃないのかな?と思いました。

 桜の素晴らしさはココで語るまでもありません。ぜひぜひ、一度、いらしてみてください。

下乗橋(げじょうばし)からのベストショット(記念写真はココからのアングルで決まり!)
↑下乗橋付近の照明がもっとも効果的に行われている。
↑ちょうど見ごろでした
↑おばけ屋敷。昔は明かりも少なく暗かったので、入る前から気持ち悪さがあったが、現代は非常に明るい。大人600円、子供400円、幼児300円の料金でした。並んでる人もいたので結構、人気が高いのかな?
 かつては、ろくろ首、ヘビ女などの見せ物小屋や、ス○リップ小屋も軒を並べてあったものですが、時代の流れとともにふさわしくないモノとして消滅したのでしょう。見せ物小屋は入った事がなかったけど、子供心に好奇心をものすごくかき立てられ、一種独特の雰囲気をかもし出してました。おばけ屋敷とは別の微妙な怖さがありましたね。
↑オートバイサーカス。樽のようなコースをグルグル回っていろんな芸を見せるってヤツ。昔はこれの他に金網状の大きな球体の中を回るモノもあったが、それは見当たらなかった。ちなみに料金は大人700円、中学生600円、こども500円。おばけ屋敷より100円ほど高いのは、ガソリン代分か?
↑出店も多種多様。客が並んで大賑わいの店もあれば、ひとっ子一人寄りつかず、ヒマそうにしている店も。それにしても相当な数。

Go Back