あすぱむ徒然草

 豪雪リポート イン青森(1/22)
 3車線が2車線に、2車線が1車線にと雪が降るたびに道路が狭まる青森市。一度、ハンドルを握ると渋滞を覚悟しなければならないため、だんだん外出を控えるようになる今日この頃ですが、閉じこもってばかりいるのも飽きてきたので、市内をドライブしてきました。

 実は、最近、東京に住むある友人(青森出身)からメールを貰ったのですが、我がHPの雪の写真を見て「今年もよく降っているなぁ」と感想が述べられてました。ならば、ということで、このたび、市内をぐるりと巡回して、もう少し詳しくリポートしようと思いついたわけです。今日の天気は晴れ間が見えたかと思えば、急に雪が降って視界が悪くなるなど、非常に変わりやすいものでした。まだまだ冬の序の口ではありますが、これからさらに厳しさを迎えることから、続編も考えております。ご期待ください。

↑新町通り、スクランブル交差点付近。 ↑上:さくら野デパート付近。
 下:青森駅前。
↑メモリアルシップ八甲田丸からアスパムを臨む。 ↑上:安方付近。
 下:春まで閉鎖中で人気のない八甲田丸。
↑上:観光通り、勝田付近。
 下:税務署通り、ホテル青森前。
↑古川2丁目付近。国道7号はこの画面右手にすぐ隣り合わせているのだが、こちらは雪の山がたくさんあった。基幹道路を1本外れると、こんなに違う。
↑青い海公園付近。雪の無い季節にはたくさんの人でにぎわうが、雪深いため、さすがにひっそりしていた。 ↑上:観光通り、八甲田大橋付近
 下:観光通り、ダスキン埋没?の図。
↑上下とも:旭町通り付近。 ↑青森県庁付近。雪山が車線一つを占領している。

Go Back