あすぱむ徒然草

 マスコミ交流会
 青森県内のマスコミ各社の交流会が、我が社の労働組合主催で行なわれ、参加してきました。本来は新入社員の歓迎パーティーが主旨ですが、これに若干、味付けしようということで、数年前から各社に声を掛けて徐々に成長してきたいきさつがあります。お互いがしのぎを削る厳しい世界なので、なかなかこのようにして一同に集まるチャンスはなく、非常に貴重といえば貴重。私もちょうど体が空いたものでチケットを購入しました。チケット代はいくらかですって?いやぁ〜、非常に安いとだけお答えしておきます。

 記念すべき初回を計画した私の友人は、年々、盛大になる様を目にして、こんなにまで盛大になるとは?と目を白黒。初めて参加した私も、なかなか手の込んだ企画があり、こりゃ、ヒットするはずだわいと思いました。マスコミ人にはエンターテイメントの能力が他業種と比べて多いほうだと思いますが、これが仕事じゃなくてプライベートだとなると、益々、エンジン全開になるようで、とっても楽しい一時を体験できました。

↑今年、我が社に入社した6名です。今が一番、輝いている時。しっかり仕事して、立派な社会人になってほしいですな(笑)。
右上写真:高校教師ながら今春から1年間、新入社員同様、我が社で仕事することとなった某先生も舞台で挨拶。
右下写真:来賓を代表して津田アナ(ATV)が挨拶しました。このあと、イベントのほうでも司会を担当しました。
↑ローカル版ウルトラクイズ。問題を読むのは竹内アナ(ATV)。一方、左隣に居るのは問題作成をした我が社の、いや、ニッポンのクイズ王ことメッカメ氏(彼は大阪のABC、児玉清司会で有名な「アタック25」で見事優勝した事がある)。 上写真:↑辻・前アナ(RAB:左)と櫛引くん(本社記者:中)。
下写真:↑夏目アナ(RAB)とはある繋がりがあり、今回ようやく対面できた
↑上写真:RABの若手有望株、菅原アナ。メジャーリーグに興味があると聞き、つい生観戦の魅力を力説し、一緒に行く渡米計画までぶちまけてしまいました。

←左写真:早押しクイズでは、大いに白熱。驚くことにこれらの装置はすべて、メッカメ氏の自作だという。クイズに命を懸けた男の生き様を見たような気がした。


Go Back