あすぱむ徒然草

 にっぽんの火祭り・青森ねぶた

 今年もねぶたの季節がやってきました。8月4日(祭り三日目)の状況をUPします。

 祭りは嫌いじゃなく、むしろ好きなほうですが、以前は毎年出掛けるほどではなかったのに、大病して以来、見逃したくない気持ちが強くなりました。なぜか、我が家の者どもは、さほど関心が無く、もっぱら一人で見物に行くのが普通になっています。

 会場までは車の乗り入れが出来ないため、リュックサックにデジカメ、ガラケー、iPod touch、タオル、缶ビール、ウチワ(会場で配布しているので貰えばイイのですが、貰えるという確実性が無いので、持参します)、虫除けスプレーなどを詰め込み、午後5時出発。

 この日は豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」がアスパム東側の新中央埠頭に接岸したので、それを観るため、少し早めに出ました。6月に来たダイヤモンドプリンセスよりは小さいですが、だとしても大きい。乗船客を迎えるセレモニーの模様が昼のローカルニュースで流れてましたが、皆さん「ねぶたが非常に楽しみです」「今からワクワクしています」とインタビューに応えてました。

 午後7時10分、スタート合図の花火が上がると、一斉にねぶた囃子が鳴り響き、お客さんから「オォ〜」の声が。私の右側にいた、大学生と思われる若者3名は「すんげぇ〜」を連発していました。

 市役所前はねぶたを紹介するやぐらが立っており、丁寧にアナウンスしていました。その付近には特設の観覧席があり、通過するねぶたがそちらへのサービスが多く、反対側の我々は背中を見せられるシーンが多々あって、若干の不公平感が残りました。が、時々、2回転して大サービスしてくれるねぶたもあったので、ま、いっか!と諦めました。

 国道の通行止め時間に制限があるため、午後9時には終わらせなければいけない規定があり、祭り主催者は時計と、にらめっこになっているはずです。時々、ねぶたの間が長く開いてしまって、なかなか次のねぶたがやってこないこともありましたが、私が見たこの日は、運行三日目でまだイイほう。終盤の5、6日はヒートアップして、頭を悩ませることになりそうです。

 かつては、カラスハネトという黒装束を身にまとって、運行の邪魔をする者が増え、社会問題にもなりましたが、今はそんな荒し屋を全く見なくなったのはとても良いことだと思います。

 ただ、ハネトが年々、減少しているのが深刻で、今年は増やそうというキャンペーンを行なってました。その結果は祭り終了後に出ることでしょう。

 5日夜、大型ねぶたの各賞が発表され、該当するねぶたの上に賞名を付けてみました。なお、知事賞と最優秀制作者賞を受賞した青森菱友会の「つがる新田 信政公と水虎様(竹浪比呂央・制作)」は8月4日に運行休止したためご紹介出来ません。悪しからず。


新中央埠頭に「ぱしふぃっくびいなす」が接岸しました
10階相当の高さがあるのでは? 至って、閑散としてました
青森北防西灯台と津軽海峡フェリー「びなす」
アスパム前にねぶた小屋が有ります アスパム2階から見送り
ベイブリッジから見送り スタート地点まで移動
準備万端、あとは午後7時10分に上がる花火(スタートの合図)を待つばかり
 郵便ポスト前に陣取った。テーブル代わりになってとても重宝しました  市役所の特設観覧席の隣にねぶたを紹介するブースがあります
化人(ばけと)と言って、いろんな仮装をして観客を笑わせる役を担ってます

巴堤便、大虎を退治す(に組・東芝、北村隆・作)

劉根・鬼神を呼び寄せる(青森市PTA連合会、内山龍星・作)

三国志 荒武者、甘寧(パナソニックねぶた会、北村蓮明・作)

商工会議所会頭賞
不動と竜王(青森県板金工業組合、北村蓮明・作)

市長賞受賞
津軽海峡 義経飛龍(JRねぶた実行プロジェクト、竹浪比呂央・作)

達磨大師 喝(青森市役所ねぶた実行委員会、外崎白鴻・作)

「海峡」〜義経伝説時を越えて〜(東北電力ねぶた愛好会、京野和鴻・作)

張順、湧金門の勇姿(NTTグループねぶた、北村春一・作)

羅漢(ヤマト運輸ねぶた実行委員会、北村隆・作)

羅漢 動画

進藤庄兵衛・津軽信義を諌める
(消防第二分団ねぶた会・アサヒビール、千葉作龍・作)

運行・跳人賞受賞
天慶の新皇「平 将門」(サンロード青森、千葉作龍・作)

天慶の新皇「平 将門」 動画

ねぶた大賞受賞
ねぶた大賞とは「ねぶた本体、運行と跳人(ハネト)、囃子」の三つのポイントで総合的に優れた団体に与えられる最高賞。他に同団体へ囃子賞、北村蓮明さんに優秀制作者賞が授与されました
三井寺合戦 新田四天王大暴れ(日立連合ねぶた委員会、北村蓮明・作)

三井寺合戦 新田四天王大暴れ 動画

三升景清 分身不動(公益社団法人 青森青年会議所、立田龍宝・作)

阿修羅と帝釈天(青森山田学園、北村隆・作)

阿修羅と帝釈天 動画

南総里見八犬伝「庚申山の妖猫退治」(青森自衛隊ねぶた協賛会、有賀義弘・作)

波切不動(日本通運ねぶた実行委員会、柳谷優浩・作)

観光コンベンション協会会長賞
執金剛神と平将門(あおもり市民ねぶた実行委員会、北村麻子・作)
北村麻子さんに優秀制作者賞

蒙古襲来・風神、神風を起す
(私たちのねぶた自主製作実行委員会、相馬寿朗と私たち一同)

ねぶたスナップ

Go Back