あすぱむ徒然草

弘前さくらまつり
岩木山
岩木川河川敷にある無料駐車場に停めて、公園まで約700m、10分歩きます。
岩木山が出迎えてくれました
弘前城
石垣の補修のため曳屋で移動した弘前城
第1石 外された石垣
取り外された第一石 それぞれの石に番号が貼られている
下乗橋から石垣
かつては城をバックに写真撮影のベストポイントだった下乗橋
北門口の濠
北門口の桜は散り始めていた
津軽ねぷた村 さくら金魚ねぷた
花見後は津軽ねぷた村でお買い物 300個限定発売の「さくら金魚ねぷた」を購入

 弘前さくらまつりを見てきました。2015年夏に世紀の石垣修理工事が始まり、城がいつもの場所に無くなってから初めて訪れる弘前公園。デジタルビデオカメラを買ったばかりで、撮影の練習とカメラの性能体験を兼ねて足を運んでみました。

 お天気も良く、桜が満開でタイミング良かった。まだゴールデンウィーク前ということもあってか、ちょうど良い人出で動きやすかったです。後日、同僚から聞いた話だと、秋田までの出張で青森発の特急に乗ったところ、車内が大混雑で自分の指定席にたどり着けず、弘前までの約30分を通路で立つハメになったとか。祭りが4/22(土)に開幕し、観光客がちょうど殺到したのでしょうか、弘前桜まつりの集客力のもの凄さを思い知りました。

 ビデオ撮影のあと、編集も行って、テロップもつけてみたので、動画をご覧いただいて祭りの雰囲気を少しでも味わって貰えたらと思います。人生、一度は弘前の桜祭りをご覧になることをおすすめします。決して損はさせませんよ(あぁ〜、自然界のモノなので満開の時期がズレてつまらなかったというのは責任を持てませんので悪しからず)。


マイ動画(あすぱむ撮影)

Go Back