あすぱむ徒然草

はとバスで横須賀に移動
はとバス1号車 満員のはとバス
午前8時10分発のはとバスで横須賀へ 祝日ということもあり満員
バスガイドさん 船
 熊本出身のバスガイドさん  遊覧船「シーフレンド7」
案内 船乗り場
乗り場にある船の舵がなかなかイイ 船の席は早い者勝ち

前日のMLB開幕戦の観戦も十分楽しい時間を過ごしたが、翌21日のはとバスによる横須賀ツアーも非常にワクワクするモノになるはずと期待していた。よって野球観戦でビールをそこそこ飲んで、就寝も午前0時になったのに、朝6時にはたいした苦労もなく起きられた。これが仕事だとなかなかそうはいかない。不思議なもんだ。

自由席からの眺めはこんな感じ ただ気になったのが天気。朝、ホテルの窓から見えた道路が濡れていた。ここ数日、予報が曇りマークになったり、雨マークになったりと全然信用ならない。祈る気持ちでホテルをチェックアウトし、東京駅丸の内南口に向かった。

当初の計画では、はとバスを使わないで自分達がスケジュールを立てて横須賀付近を回ろうかと考えた。しかし、バスに乗っていれば電車を乗り継ぐ苦労もないし、乗船代や昼食代がはとバス料金の中に含まれており、さらに猿島探検では専用のガイドも付くことから、こんな便利なモノを利用しない手はないとの結論に達した。

バスは定刻の8時10分に出発し、約90分の予定が、祝日で高速道路も空いていたのが奏功して60分ちょっとで横須賀の汐入ターミナルに着いた。よって出船の10時までフリータイムとなり、お土産などが売られているポートマーケットを覗く時間ができた。

YOKOSUKA 軍港巡りツアー
出船! 潜水艦
雨の心配もあったが2階のオープンブリッジへ おやしお型潜水艦
カウペンス ジョンSマッケーン
米イージス艦「カウペンス」 米イージス艦「ジョンSマッケーン」
イージス艦のアンテナ
イージス艦のシンボル、亀甲型の白いカバー。
この中にフェーズドアレイレーダーという凄いのが格納されている
名称不明の米イージス艦 シャイロー
3隻目の米イージス艦・名称不明 米ミサイル巡洋艦「シャイロー」
いずも
ヘリコプター搭載護衛艦 DDH183「いずも」
現在、海上自衛隊が保有している自衛艦の中では最大の船。
満載排水量 26,000t、全長 248.0m、最大幅 38.0m、吃水 7.3m、乗員 約470名
ロナルド・レーガン

アメリカの空母で唯一海外を母港としている原子力空母「ロナルド・レーガン」
満載排水量 101,429t、全長 333m 最大幅 76.8m 吃水 11.3m、
乗員 士官・兵員:3,200名 航空要員:2,480名

ロナルド・レーガン
 2011年3月11日、東日本大震災後に支援活動「トモダチ作戦」のため関東〜東北沖に出動した
ゆうぎり あまぎりとうらが
護衛艦DD-153 ゆうぎり 護衛艦 DD-154 あまぎり(左)
掃海母艦 MST-463 うらが(右)
えのしまetc
掃海艦 MSC-604 えのしま、MSO-305 ひらど、MSO-304 あわじ

こんなにも沢山の船が見られるとは思わなかった。ココで各船の特長を偉そうに述べるような知識を持っていないので、船のクラス、艦番号、艦名を紹介するだけにしておく。

空模様が怪しいので傘でも準備しようかと思っていたが、軍港巡りでは船上での傘は風で飛ばされたりすると他のお客さんに迷惑がかかるので使えないとのこと。入り口で一時預かりされていた。一階は窓が付いているので風の影響は受けないが、やっぱガラス越しよりは「生」のほうがイイ。濡れてもイイと覚悟を決めて、二階のオープンデッキに陣取った。

出発してすぐ海自の潜水艦、米イージス艦、“空母ではない”大型艦いずも、米空母R.レーガンと凄い船のオンパレード。たちまちバトルシップの虜になってしまった(笑:ちなみに私は好戦派ではない。むしろ平和主義者である)。

相棒のキクチ君も大喜び。いやぁ〜、今回のツアーを計画して良かった。

関心のある方は動画をご覧いただきたい。風の音が邪魔してアナウンスが聞き取りにくい部分が多くあるのはご勘弁下さい。

自宅に戻り、時間が経過するにつれ、停泊している船よりも動いている船を見たいなと思い始めた。すると、職場の詳しい同僚から観艦式というモノを勧められ、YouTubeをチェックしてみると、コレは凄い!見るだけでなく乗ることもできるではないか。

フリーになる3年後、ぜひ、実現させたものだ。

軍港巡りは個別に予約して乗ることができます。公式サイトはこちら

お土産は汐入ターミナルか、よこすかポートマーケットで。ポートマーケットの海軍カレーが種類豊富なのには驚いた。選んでいるうちに時間が無くなってしまいそう。

マイ動画・横須賀軍港めぐり

マップ

おおなみとてるづき にちなん
護衛艦 DD-111 おおなみ DD-116 てるづき 海洋観測艦 AGS-5105 にちなん
しょうなん わかさ
海洋観測艦 AGS-5106 しょうなん 海洋観測艦 AGS-5104 わかさ
むろと はしだて
敷設艦 ARC-483 むろと 特務艇 ASY-91 はしだて
YDT-03 水中処分母船3号
やまぎり むらさめ
護衛艦 DD-152 やまぎり 護衛艦 DDG-171 はたかぜ DD-101 むらさめ
たかなみ
左から護衛艦 DD-153 ゆうぎり DD-107 いかづち DD-110 たかなみ
軍港めぐり終わりました
45分間のクルーズ、堪能しました。もっと天気の良い日にもう一度来たいな