あすぱむ徒然草

日 時
11/23
ウェスパ椿山
釣りのため近辺を何度か通り過ぎていたのですが、春先からどうしても気になってたのが、国道101号線の上をまたぐ不思議な線路。モノレールのようでそうではない。かといって何か?と問われても答えられない。
そんな悩みを解決すべく出かけて取材してきました(笑)。家族のモノも一緒に連れて行けばいいのでしょうが「単に見学なら遠慮する」と言われてしまい、一人旅へ。ホントは宿泊を兼ねれば、皆、飛びついたのでしょうが、そうは言ってもねぇ〜。
あぁ〜、でも、そんなに料金は高くないですよ。一度は宿泊してみたいのですが、なかなかチャンスがなくって。あと、シーズン中はものすごい人気でして予約も取れないんですよ。
一度は泊まってみたい施設のひとつです。
↑まず目を引くのが丘の上に立つ巨大な風車。そしてその脇の展望台。そこにピストン輸送するのが…。→
↑電動スロープカー「しらかみ号」展望料込みで大人\400、小学生\200、幼児無料。 エレベーターで3階まで上がると、そこは日本海を一望出来る360度のパノラマが広がる。
  
↑展望台から見た白神山地。最高の条件が揃うと秋田県の男鹿半島まで奇麗に見えるという。また、夕陽が沈むのが見られるのもこの展望台の目玉だそうです。
↑間近で見るとやはりデカイ。竜飛崎にも同様の風車があり、向こうはかなりの数がある。わずか1基は少ないのではないか?と女性案内係に尋ねると……右に続く→
↑「これだけでウェスパ椿山施設内の電力とスロープカー、及び、深浦町内一部の電力を供給してます」とのこと。同じことが案内板にも。
意外にも働きもんなんやね。
  
↑展望台から山手を見ると、どです、御覧のような風車と展望台の影がビィ〜ンと伸びてました。人家もなんもなく実に贅沢な風景。
↑スロープカーの出発点であり到着点でもある物産館「コロボックル」。宿泊、あるいはお立ち寄りの際のお土産等はこちらへ。
↑居並ぶコテージ群。4人用、6人用の2種類のコテージがあり、1人平均\4000で泊まれます。詳しいことは直接お問い合わせください。
 
↑ガラス工房「HOO」。ガラス工芸の制作体験などが出来ます。
↑レストラン「カミリア」。
日本海の海の幸や津軽但馬深浦牛を使ったステーキなどメニューも豊富。
↑センターハウス(総合案内所)。
宿泊の予約などはココで行なう。

Go Back