あすぱむ徒然草

日 時
12/25
大統領執務室
いつもであれば、あまりにも散らかってて、とても見せられるもんじゃないんですが、年末の大掃除が無事に済み、やっと奇麗になったので、大統領執務室を少しだけ公開します。
↑テーブルに本が乗っかってないのは掃除したせいです。いつもは山積みになっており雑然としている。とても見せられたもんじゃ、ありまへん。
↑モニターTVで世界情勢に目をやりながらノートで情報発信。キャ。
  
↑壁面にはVTRテープ約400本。ほとんどがMLBの試合のテープです。押し入れには収納しきれなくなったテープがまだある。
↑一方、反対側の壁には中学生のごとくお気に入りのポスターが…。気になる魚拓が見えてますが、コレはカレンダーです。
↑ビデオ編集機など、かつてはAVに相当、力を入れ込んだ。ちなみにAVとはオーディオ・ビジュアルです。お間違いないよう、お願いします。
  
大統領官邸
大統領は命を狙われる可能性もあるため、セキュリティー上、実際の中身を見せることは出来ません。
ただ、手先の器用な大統領が作った自慢のミニチュアがありますので、コレで御案内することは可能です。
当時、完成品を見た建設会社のセールスに「良く作りましたね。ウチの社でも依頼を受けて時々作ることはありますが、高いですよ〜。10万円以上はいただいてるみたいです」と言われ「ふんむむ、失職後はコレで食って行こっかな?」と言ったかどうかは定かでない(笑)。
なぁ〜んてふざけた事、言ってますが、かなり頑張って作りました。なんせ、自分の家ですからね。
なお、現在は本物の方の形が変わってしまいました。まもなくしてから母と同居することになり、増築工事が行われたためです。小さい頃、プラモデル作りで養った技がこんな所で役に立つとは思わなかったです。
↑新築時、設計図を元に50分の1のミニチュアを作ってみました。
↑玄関付近なんですが、細かいところがよぉ〜く出来てます(笑)。
↑まっ、コレが正面から見た図ですね。すごくリアルやわぁ〜(笑)。
 
↑南西側から見た図です。大きな屋根が印象的ですねぇ〜。雪が落ちても人気(ひとけ)の無い広場なので問題ナシです。
↑南東側の図です。増築前はL字部分に芝生がビッシリ生えてて、年に1度のゴルフ大会が3万人のギャラリーを集めて……ウソウソ。
↑パカッ!と屋根を開けると御覧の通り。内部もシッカリ作られてるんですねぇ〜。スゴイでしょ、見事ですねぇ〜、エヘヘ。
↑ココが官邸入り口です。げた箱もちゃんとあります。クツも置きたかったところですが…さすがに。
↑厨房。腕利きのコックさん(兼ファーストレディー)が毎日、ココで料理してます。
↑約180畳(÷10)の応接室。最近は家具が増えたためだいぶ手狭になってきた。

Go Back