あすぱむ徒然草

日 時
05/04〜05
花*花
 4日、弘前市へドライブしてきました。途中、スーパーマーケットで買い物をしようと立ち寄ったところ、駐車場の付近一帯がリンゴ園なことに気付き、急きょ、満開の花を撮影しました。別段、駐車場とリンゴ園を仕切る柵もなく自由に出入りできる雰囲気だったため、迷惑をかけない範囲で中に入ると御覧のような花が…。
 やっぱ、サクラ同様、今年は早咲きで2週間ほど先をいってるそうです。
↑リンゴの花。実はワタクシ、間近で見たのは初めてなんです。花びらの大きさは約4〜5cmといったところでしょうか。この写真だけ見るとカボチャの花にも見える。
↑少し風が強かったので花も頑張って枝から飛ばされないようにしてました。
↑桜と違ってピンク色が少ないせいか、満開になっても絶句するような華麗さはありませんが、それでも立ち止まらせる美しさがあります。
  
 5日は下北半島のマサカリで言えば、柄の部分に位置する横浜町へ。
 先週、釣りのためこの付近を通ったのですが、道路からも黄色いジュウタンが良く見えていたため、見ごろだと判断し出かけることになりました。菜の花は横浜町の“町の花”であり、約200万平方mの広大な敷地が黄色になるとそれはそれはものすごく、言葉を失います。例年ですと5月の中旬に「菜の花フェスティバル」が行われ、マラソン大会やコンサート、花の迷路などのイベントが行われ賑わうのですが、こちらも季節が早く進んでおり、18日と19日のフェスティバルまでに花がもつかどうか気になるところです。でも1ヶ月ほど先続けるとのことですから、大丈夫でしょう。
↑国道275号・通称はまなすラインには「菜の花フェスティバル会場」を案内する看板があるので迷わずに辿り着けます。
↑順路を追って車を走らせると次第に真っキッキキの菜の花畑が目に飛び込んできます。
↑遠く中央に見えるのは展望階段。
子供達のみならず大人も列を作って並んでました。私は時間がかかりそうだったのでパスしました。
 
↑菜の花をマクロ撮影。プワァ〜ンとほのかに匂いが……。私にはある動物のモノの匂いに思えました。同行者は否定しなかったので多分、それに近いのでしょう。 ↑道の駅「菜の花プラザ」。駐車場が満杯なため付近にある某電気メーカー○芝の社員寮駐車場に誘導され、そこから3分歩く。いんにゃ、すっごい人でした。 ↑建物の入り口付近ではホタテ焼きや、つぶ焼きなどが販売され、それに沢山の人が並んでました。

Go Back