あすぱむ徒然草

日 時
11/07〜09
福島県いわき市(スパリゾート・ハワイアンズ)
 会社の命令で久しぶりに出張することとなり、福島県は、いわき市に行ってきました。家を出るときは冷たい雨に時折小雪が混じる天気でしたが、いわき市に到着する頃は天気も良く、案内の方が話した通り「東北の湘南」だとの思いを強くしました(笑)。会議は慌ただしく始まって、慌ただしく終了。あとは懇親会に突入し、御覧のような状況でした。ま、会議の模様の写真をのっけたところで何の面白さもないので省略します(当たり前ジャ:あ〜、誤解しないでくださいヨ。出張の任務はしっかりこなしましたから、部長)。
 スパリゾートハワイアンズはかつて「常磐ハワイ」と言われていた設備を再編成して、より豪華なテーマパークに生まれ変わったのだそうでして、新婚旅行を「常磐ハワイ」で一泊し、矢吹健のショーを見た自分は、時の流れをしみじみと感じたのでした。宴会の席でお酌をしてくれた女性に「当時のフラミンゴは今どこに居るの?」などと質問をし「???」と困らせてしまった私は、馬鹿でしょか?

 ほんでまた、目玉のハワイアンショーがあるというんで、宴会の場所から「Water Park」へ移動し、フラダンスや火の玉ショーを見たのでした。時期的には、普通はどこの観光地も閑散期なのでしょうが、意外にもたくさんのお客さんが場内を埋め尽くしてるのを見て、なかなか頑張ってるなと感じた次第です。

 また翌日は、2000年7月15日の開館という、まだ若い水族館「ふくしま海洋科学館」を見学させて貰いました。釣りをするようになってから、水族館には少なからず興味を持つようになり、他の皆さんが軽くやり過ごすような水槽にも、ふと足が止まってしまい、どんどん遅れる始末。ココの売り物である“世界初のサンマの飼育”には感激しました。2時間の見学時間では足りないので、いつかまた訪れたいと強く思いました。

↑朝からせわしなく電車やバスで移動し、すぐさま会議に突入したため、心身ともに疲れがピーク。アロハシャツに着替えて懇親会でおいしいお酒を飲むのは最高ッスね!!
↑プロポーション抜群の女性の艶やかなフラダンスを見てると、つい、目がトロ〜〜ンとなってしまいます。とっても素敵なショーでした。
↑一通りのダンスが終わると、場内のお客さんがステージに上がって、教わるというコーナーです。私も手ほどきを受けようと思いましたが、袖を引っ張られてヤメにしました。
 
↑場内、たくさんの客。熱気ムンムンのせいか、気温も25℃近くあり、プ〜ンの羽音が聞こえたので目をやると右腕に蚊が止まってました。パシッ!と叩いてセーフ!
↑迫力満点。結構、ヤバイっす。少しぐらいヤケドをしてるんじゃないですかね?ただ回すだけじゃなくて、2人が組みになって投げ合ったりするんですよぉ〜。こわ〜。
↑この写真は翌日です。「アクアマリンふくしま」に案内され、2時間ほど見学しました。もう少し時間が欲しかったと思うくらい、私には有意義な場所でした。
 
↑黒鯛です。大きさ約40センチ。ジックリ観察して、釣行時の参考にしようと、この水槽の前で時間を使いました。そのため他の皆さんとは離れ離れになってしまった(笑)。
↑これがこの施設の自慢。世界で初めて飼育に成功したというサンマがこの水槽を泳いでます。イルカショーなどといった派手な見せ物は無いけど一見の価値有りです。
↑スズキです。サイズは約60センチと、まぁ〜、私が八月に釣ったサイズとどっこいどっこいですが・・・、この水槽でも釘付けになりましたデス、ハイ。
 
東京・恵比寿&千葉市の小旅行
 出張のスケジュールがすべて終了し、本来であればまっすぐ家路につくのが本当ですが、せっかく福島まで来たんだからってことで、短い足をエエエ〜イともう少し南まで伸ばして、本HPの掲示板でもおなじみの一休さん(千葉市在住)とオフすることになりました。20数年ぶりの再会は感動モンでしたが、やっぱ普段からメール交換などもしていたせいで、ブランクをほとんど感じませんでした。
 働き者の一休さんは午後7時過ぎまで仕事だというので、私は彼の勤務先のある恵比寿で時間を潰すことにしました。
 ココには「恵比寿麦酒記念館」があり、ビールも好きな私は迷わず見学することにしました。JR山手線の「恵比寿駅」の名称の由来を知って驚きました。元々は恵比寿麦酒が、この地に工場を作り、ビールを出荷するための駅舎が建てられ、それが「恵比寿」という駅名になったのだそうで、企業の名前が付いた駅としては非常に画期的だったということに驚きました。1994年に「恵比寿ガーデンプレイス」という観光スポットをオープンさせ、トレンディー・ドラマの舞台にもなるなど、現在は若い人の間でもムードのある場所として人気があるそうです。

 私、東京に住んだ事がありながら、恵比寿には初めて降り立ったのですが、なかなか雰囲気が良くて気に入りました。

↑恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場。クリスマスを意識したイルミネーションがとっても素敵です。プロポーズの場所としてはグッドかも。オイラもカミサンに・・。
↑センター広場のど真ん中にコレがありました。実にまばゆい!。カップルはしきりにこの前で写真を撮ってました。相当、お金がかかってそう〜。
↑ビア樽を作るための道具。別にどうってことないように見えますが、柄の部分のシミなどをじっくり見ると、この道具を使った人の顔が見えてきます。
 
↑恵比寿麦酒記念館で行われていたビアマグの発表会。私は、この漆塗りのヤツが気に入りました。なかなかシックでいいじゃないですか。
↑昔の恵比寿駅周辺のミニチュア・モデルです。今は記念館が存在するのみだそうで昔を知る人は隔世の感があるでしょうね。
↑一休さんと二人で我がHPのHow Are You掲示板に文章をアップしてるとこです。一休さん、横顔だけの公開を許してネ。

Go Back