あすぱむ徒然草

日 時
08/16
 高校同期会
 高校の同期会が12年ぶりに弘前市で行われ、旧交を温めて来ました。
 会場に早めに到着したため、ロビ−で待つ事になったのですが、なぜかドキドキと心臓が高鳴る。もし、忘られていたら、どうしよう?と不安が渦巻く。そんな時、近づいてくる一人の男性がいた。「いやぁ〜、お久しぶり」ウッ、困ったな、名前が思い出せない。誰だっけ?「オレ、わかる?カ○イだよ、カ○イ」「アアアァ〜、カ○イじゃん」とまぁ〜、こんな事がこのあとも何度か起こり、冷や汗タラタラの一日となりました。
 出席者は約60名(うち、先生が7名)。昔と変わらない人、あるいは逆に誰なのかさっぱりわからないほど変わった人など、さまざま。前日、卒業アルバムを開いて、デ−タをインプットしたつもりだったのに、すっかり飛んでしまい、我ながら呆れてしまいました。失礼なのは承知の上で「ゴメン、誰だっけ?」と尋ねて、やっと思い出す人もいましたが、中にはわからない人も。特に女性がこのパタ−ン。いろいろ会話するが、どうやっても思い出せない。お名前をメモし、帰宅後、確かめてみたら、在学中に一度も話した事のない方だった(笑)。約3時間がアッと言う間に過ぎ、最終電車に乗り遅れるのが許されないため、二次会をパスするつもりでしたが、いつのまにかグル−プの輪に入ってしまい、あとで走ることとなったのでした。
↑会場となったシティホテル弘前からは、久しぶりに岩木山が奇麗なシルエットを見せていました。
↑JR弘前駅。こじんまりしてますが、青森駅よりは駅前が整備されている。
↑ひとつのテ−ブルに約8名ずつが、クラスごとに分かれて座りました。時間の経過とともに各人、あちこち出張。
 
↑始めは少しぎこちなかったものの、時間の経過とともにあちこちで歓声があがるようになりました。
 
↑お開きの時間が迫り、一本締め。
 
 高校同期会(二次会)
 二次会は一次会会場から歩いて5分。この時点で最終電車出発まで約50分に迫っていた。30分ほどのお邪魔のつもりが45分までねばった結果、駅まで猛ダッシュすることとなった。う〜ん、酔った時の運動は効くなぁ〜。車内に駆け込んだと同時に出発。ふ〜、危なかった。
↑いやぁ〜、凄い人数でした。30名ほどが集まったでしょうか?立錐の余地もないほど超満員。上の三枚の写真はパノラマだと思ってください。何時まで行われたのか、不明。
 
↑幹事様、ご苦労様でした。また次回もよろしく〜。
 
 
 仲間との飲み会(三次会&四次会)
 このまま、青森駅からまっすぐ家路に着くのも寂しかったため、今度は青森市内で飲み直し。気の合った職場の同僚達と夜明け(午前3時過ぎ)まで飲みました。それにしてもみんなタフやわ。
↑まずは行きつけの居酒屋「旬」で三次会。名物のシシャモで腹ごしらえ(笑)。
↑「歌いまくろう!」をテ−マに四次会はカラオケのあるスナックへ移動。
↑お似合いのカップル。ナオちゃん、そろそろ年貢を収めまひょ。
↑我らカラオケ四天王・・・(笑)。
↑「旬」のママさんです。いつもお世話になってます。
↑う〜ん、マイクの握り方がプロ並み。歌唱力に関してはノ−コメント。
↑通称「選手」(カラオケ中の人物)。おはこは「中村雅俊」。ベッピン・・いや絶品。
↑楽しそうだねぇ〜。
↑彼女とツ−ショット。

Go Back