あすぱむ徒然草

日 時
08/18
 岩木山神社&嶽キミ
 お盆も終わり、お山参詣も始まった事だってんで、岩木山の麓にある岩木山神社にお参りし、ついでにココの名物「嶽キミ(嶽地区で獲れたおいしいとうもろこし)」をいただきにドライブしてきました。
 岩木山神社。ちょっとだけ説明しますと、今から1200年ほど前の780年(宝亀11年:奈良時代)に光仁天皇が創建された神社だそうで、津軽藩主には代々長きにわたって崇め奉られた所でもあります。何度か火事で焼かれてしまったが、その都度、再建され現在に至る。大晦日には「ゆく年、来る年」で、よく生中継され、県内では超有名な神社です。とまぁ、こんなところで勘弁してください。
 参拝客が何人か来てました。県外からのお年寄りグループもおり、鳥居から続く長めの参道をワッセワッセと歩いてました。
↑駐車場からまっすぐに臨む参道。本殿までは500mほどでしょうか?緩い上り坂に石畳が敷かれており、そこを歩きます。
↑鳥居をくぐるとすぐ右手には「五本杉」が。その名の通り、地上部分から五本に分かれてました。相当な古木。
↑しばらく歩くと左手におみくじやお守りを売っている場所に辿り着きます。
 
↑案内の通り、楼門。
 
↑かくれんぼしてる狛犬・・・じゃない。
↑門の左手にヒゲのお方、右手には若い武者のような方がお座りです。誰なのか、わかりません。
 
↑八方塞り当り年だなんて、あったんですか?あやや、私、当ってます。
↑こちらはクリアしたので安心。あんまり信じちゃいないんだけどね。
↑奇麗な色に目を奪われます。朱色が鮮やか。
 
↑手前、中門。後ろには拝殿。お賽銭を投げ入れて、鐘を鳴らそうとしたらありませんでした。
 
↑大きな絵馬。
↑御神水。清涼な水が竜の口からコンコンと出ていました。
 
↑品種「味来(みらい)」というトウモロコシ。おいしい!最高!生1本150円也。ちょうど熟して食べごろのメロンは1個400円のところ300円に勉強。まだ食してないので判定不可。トマト6個で200円。安い!うまい!他にスイカ、カボチャ、枝豆など多数。たっぷり買っても2000円かかんないんだから、実に安い。
この度の購入先は水口農園さん(板柳町:電話&FAX 0172-75-5607 葛西)

Go Back