あすぱむ徒然草

三沢基地航空祭2015

 9月13日(日)、三沢市で行なわれた三沢基地航空祭を20数年ぶりに観てきました。

 我が家の子供達がまだ小学生だった20年ほど前に一度トライしましたが、三沢市の手前が大渋滞で全く車が動かず、引き返した苦い経験があったので、今回は早朝から現地に入って、万全の体制で臨みました。
 おかげさまで渋滞にはハマらなかったものの、天候が邪魔しました。朝から小雨が降り出し、終了までずっと雨。ポンチョや傘を持参しましたが、足下はびしょびしょになりました。

 駐車場から、メイン会場まで歩いている時、米兵が何やら声を掛けてきたので振り向くと、どうやら、私がこの日、着ていたNFL、ピッツバーグ・スティーラーズのキャップとパーカーに反応したようです。間違いなく、スティーラーズのファン。心構えが出来ていなかったため「イェ〜イ!」するしかなかったのが悲しかったです。

 今回の航空祭の目玉展示機は、あの「オスプレイ」。TVや新聞などで報道されていたため、沢山の人だかりが出来ていました。意外にも小さかったのには驚きつつ、2機を写真に収めました。機内見学も実施してましたが、長蛇の列だったのでパス。列に並んで見た友人は「特に変わってるわけでもなく、普通の飛行機と同じだった」と感想。

 悪天候の影響で楽しみにしていたブルーインパルスのアクロバット飛行が中止。一旦、滑走路のスタンバイ位置に付きましたが、場内アナウンスが「悪天候のため中止」と伝えると、落胆の声が上がり、家路につく人も出ました。

 大型の飛行機は雨宿りの絶好ポイントになり、展示機を写すと、必ず人も写ってしまうわ、傘で視界が遮られるわ、と、バッドコンディションでしたが、食事も取らず歩き回りました。

 機動飛行は実施されましたが、本来2機で行なわれるデモも1機だけだったり、低い雲が邪魔して上昇すると見えなくなってしまう状況。またカメラのレンズには雨滴が付き、苦労しました。

 午後3時、プログラムの終了したので基地内の駐車場で友人と合流するつもりでテクテク歩きましたが、なんと、迷子になり、1時間ほどウロウロ。
 交通整理の自衛隊員に駐車場を尋ねても、説明がおぼつかず(彼らは他県の駐屯地から駆り出されたのかな?)、友人に電話するも、なかなか繋がらず途方に暮れました。自動小銃を抱えた米兵がいるため、不審な行動は起こさぬよう注意して(笑)、やっと繋がった友人との電話のやり取りをして、会えた時には、マジ、ホッとしました。


航空ショー・動画

オスプレイ前でパチリ

合体ロボみたい

機内見学は1時間待ち
シトシト降り続く雨は観客を苦しめました
ブルーインパルスが飛ぶところを見たかった
泣く子も黙るB-52。翼のでかさには度肝を抜かされた
 無人偵察機グローバルホーク EA-18
入場者数10万人(空自の発表)だそうだが・・・
早期警戒管制機 E-3セントリー(と言うんだそうです)
輸送機の翼下で雨宿り 米兵サービス精神旺盛
レーダーセット パトリオット
軽装甲機動車(小松製作所)。一台欲しいな
迷子になってしばらく徘徊  「象のオリ」があった場所には新たにこんなレーダー装置が沢山出来ていた。普段はこんなに間近で見られない

Go Back