あすぱむ徒然草

日 時
03/06〜07
仙台詣
 20回目を数えることとなった今回の仙台詣。我が家の“姫”が生まれた時に持参してきた病気のおかげで仙台市との付き合いが始まりました。年に2回、春と秋にお邪魔しています。近頃は3月と9月にスケジュールを組むようにしてるのですが、3月がいたって曲者。この辺りになると春の陽気にソワソワし出すというのに、なぜか我々が出かける時は冬型の気圧配置になり荒天の日が多いのです。てなわけで、御多分に漏れず今回も途中、吹雪に見舞われました。
↑青森インターの図。ココだけでなくETC車専用のゲート(図の右側)が目に付くようになってきた。でも、このゲートを通る車をまだ一台も見ていない。普及までにはまだ時間がかかりそう。
↑青森県を約40分で通過し、秋田を通って岩手に入ったら、この雪。付近には安比高原スキー場もあることから降雪は仕方のない事か?ただ、スタッドレスタイヤが心もとないので背筋を寒くして運転しました。
↑縦に長い岩手県。ココは宮城県にほど近い一関市付近。
もはや雪の“ゆ”の字すら見当たらない。茶色の草がまぶしい(笑)。
  
↑ホテルは上記の仙台大観音のすぐ隣なので目印になった。小高い丘に立つとてもわかりやすい像です。
↑パンフでは高さ約100mで日本一高い白衣観音と説明されている。中に入って見学することも可。なお、この写真はホテル自室から撮影。
部屋からは仙台市内が一望され、太平洋が見えたのには驚いた。
↑ニューワールドホテル。郊外にあり、付近にはゴルフ場などの設備も完備している。仙台市では最も広い部屋面積だそうで、事実広かった。デフォルトだと若干高い料金設定ですが、インターネット予約だと20%も割引されるので魅力デス。
 
↑今回の張本人、ウチの娘です。
まったくもって屈託がなく、少しは精一杯努力しようという自覚をもって欲しいんだけど……、ま、しょうがないか、あまり無理は言いますまい。
↑おととしまでは、このマンションの地に常宿のホテルがあったんです。病院とは目と鼻の先で、とても便利だったので10回ほど宿泊しましたが、ある日突然、消えた。
以来、ホテルのジプシー生活が始まりました。
↑なんのことはない、今年6月に行われるサッカーW杯会場の仙台スタジアムです。J1に昇格したばかりのベガルタ仙台のホームグラウンドでもあり、にわかに活気づいているとの印象を持ちました。

Go Back