2021年2月の「How Are You!」

掲載日  2/22

2/19、小川原湖の南側に位置する姉沼(東北町)にワカサギ爆釣を目論んで行ってきました。
 昨年は暖冬のため氷が張らず、氷上ワカサギ釣りができなかったので、今年こそ行きたいなと思ってました。幸いにして1月は厳しい冬となり、期待していたところ、我が師匠から「おいで」との誘いがかかり、2年ぶりの釣りが復活。「船はダメだが揺れない氷ならばOK」という娘を人生初のワカサギ釣りで楽しんで貰おうと誘いました。

現地到着が9時と少し遅め。先乗りしていた師匠に「どうですか?」と聞くと「ダメだねぇ〜」と冴えない返事に暗雲が・・・。とはいえ、30匹ほどがタッパの中に。はやる気持ちを抑えながら、テント設営→釣り座や仕掛けのセット→紅サシという餌(ハエの子、つまりウジ虫)を自分が付けてあげて、スタート!(娘につけさせるのはさすがにかわいそうなので)

しかし、時間が進んでもピクリとも来ない。針は仕掛けに5つも付いてるし、二人なら10本にもなる。釣れないわけがない。あのピクピク感がたまらないので盛んに「ダブルヒットやトリプルがくれば楽しいぞ〜。最低でも100は釣れる。多ければ300はイケる」と吹き込むものの、アタリが出ないので単なるホラ吹きオヤジになってしまう。

開始から3時間経過。いまだにワカサギプール(釣れたワカサギを入れるタッパのことね)は空っぽのまんま。あれぇ〜、こんなはずじゃ?動画撮影の準備もしてきてるのにぃ〜。

12時20分、テント内に不穏な空気が流れる中、待望のアタリが娘の竿に出ました。
 ふぅ〜〜〜、やっと釣れたぁ〜。こんな疲れる釣りは初めて。あまりの絶不調により予定を早めて13時で終了。ホントは14時までだったが当たらない辛さに心折れた。

師匠が自分の釣果をプレゼントしてくれたため、天ぷらや唐揚げにするサービスをしている近くの「お食事処おおせっか」に駆け込んで調理して貰いました。ちなみに調理代は100gで300円。持ち帰りも可能。

帰りの車中で娘曰く「悔しかったけど、また釣りに来たい」。オオ〜、その言葉に救われた。でもねぇ〜、今週は気温が上がるため、週末はダメな様子。ん〜、こんな時は寒波を希望したくなる。

楽しい動画を作りたかったんですが、尺が持たず、断念です。たった一匹じゃねぇ〜(笑)。

師匠
姉沼で2年振りのワカサギ釣り。カラフルなテントがあちこちに
テントの設営
早く釣りがしたくて気持ちが焦る中、テントを設営。師匠(左)
釣り 奇跡の一匹
氷の厚さは約40cm弱 娘に待望の一匹
ワカサギ ワカサギの天ぷら
しかし、この一匹のみで終了 師匠提供の釣果と合わせて天ぷらを食す

掲載日  2/9

2/8、岩手県の宮古市にタラ釣りに行ってきました。往復で約500km、ドライブ時間が約9時間と、かなりハードですが、年に一度の釣りでもあるので楽しみにしています。てか、年に二度やると自分の体はおそらく破壊されるので、やりたくても出来ない、ワハハ。

今回もやはりキツかったぁ〜。
・前夜はほとんど眠れず徹夜の移動
・海に出たらウネリがひどくて転倒した時、クーラーボックスに左目を強打
・帰りは青森県七戸町辺りから猛吹雪に見舞われ命の危険を感じた

など大変でした。
 他に一日経過した本日は、海に落とされないよう踏ん張った右足と、重いタラを釣り上げるために奮闘した右腕や腰が強烈な筋肉痛で、これまた現在進行形で大変なメにあってます。

でも釣果が良かったので、また来年も行きたい(笑)。懲りないやっちゃと言わんで下さいな。

この模様は釣行記と動画のほうでお伝えしますのでもうしばらくお待ちください。

釣行記が完成しました。ココをクリックして動画もご覧下さい。 (2/14追記)

快晴の宮古沖
風は冷たいが青空が広がる快晴
クーラが満杯
お腹すかせたタラが猛アタック もうクーラーの蓋が閉まらない
ホワイトアウト
青森への帰路は前車が視界から消える悪天候。
実際の感覚では周囲の景色がこんなに良く見えなかった。カメラって性能がイイんですね

掲載日  2/2

第二の人生をスタートさせたのが昨年の2/1、ちょうど一年になりました。この頃は横浜港に接岸したダイヤモンドプリンセス号でコロナが蔓延し、今日は何名の感染が確認されたと、毎日、放送されて騒いでいた時でした。当初はさほど身近なモノと感じられず、少し一休みしたらあちこちを軽く旅してみようと思っていたのに、その後、酷いことになってしまって、ほとんどどこにも行けないまま過ぎてしまいました。時々、かつての会社の友人から「やることなくて暇だろ」とメールを貰いますが、ところがどっこい、それが意外に忙しく過ぎた一年だったんですよ〜う。

余談ですが、一年経った今でも仕事の夢を結構見ます。酷い原稿を渡され、締め切り時間に間に合いそうになくて焦るという悪夢を昨夜見たばかり。目が覚めてもしばらく呆然としてました。

★フリーになって良かったこと
@余裕ができた時間を使ってちょっと真剣に株式の勉強をして人生初の投資に挑戦した結果、少なからず利益が出たこと。本来、2月は何もすることがなかったのでYouTubeを見たり、書籍を購入してたくさん勉強したところ、いっぱしの個人投資家(気取り)になっちゃったんですねぇ。そのうち家の一軒や二軒は(ない、ない、笑)。欲張っちゃいけません。

AこれもYouTubeで魚の捌き方をたくさん見ての結果なんですが、まずまず捌けるようになったこと。ただ切り口が綺麗にならなかったり、骨に身が多めに残る時もあってまだまだデス。捌くだけじゃなくて砥石で研ぐのにも手を伸ばし、それなりの道具も揃え、良く切れるよとカミサンに褒められることも有り(笑)。料理も挑戦してみたいんですが、まだ心の余裕がないんでやめときます。

BYouTubeで動画撮影と編集を勉強した結果、それ以前にアップしていたモノよりは格段に動画のクォリティーが上がったこと。ヒカキンなど人気ユーチューバーの作品を参考に「あぁ〜でもねぇ〜、こ〜でもねぇ〜」と試行錯誤しながらもなんとか完成すると非常に達成感あって嬉しくなります。目標のチャンネル登録者数1,000人にはまだ遠い数(291人)ですが、励みになってイイですね。あと709人にポチッ!として貰えるよう頑張らなきゃ。朝起きて1人増えてると大喜びしてます。コロナがなけりゃ、青森県内の祭り動画を撮りたかった。今年もまだ難しいので解禁になる日まで構想は大事に取っておきます。ちなみに「あすぱむチャンネル」の動画コンテンツは「釣り」「祭り」「スポーツ」「旅」・・・。早く全開で撮影して歩きたいな。

C単独釣りの場合、天気予報を見ながら乗りたい時に乗れるようになったこと。土日はさすが満員なので難しいですが、平日だと一人ぐらいは空きがあるため「あ!明日は最高の天気ジャン!」となった時に船長に電話してすぐ乗れるってのは最高。とはいえ、無職の身。減ることはあっても増えることは無いお小遣いと相談しながら乗る工夫もしています。

前置きがかなり長くなりましたが、写真の説明をします。
 本来は来月3月から西日本のぶらりひとり旅を約一ヶ月かけてするつもりでしたが、主要地域に出ていたコロナの緊急事態宣言が3/7まで再延長されたこともあり、今年の計画を断念しました(すでに年頭所感でも書いてました)。来年になるのか、はたまた再来年になるのか全く予定がたたないのが辛いです。MLB観戦渡米旅も控えてるんですよね。ただ、国内とアメリカの両方を一年でやるのは厳しいので、どちらかをずらしての旅になるでしょう。コロナがなければ、今頃は旅行計画書をルンルン気分で必死に作っていたことでしょう。

次に愛車のハリアー、怪我しました。頭の左側と左脇腹。いやぁ〜、1mに満たない背が低くて赤錆だらけの鉄柱が全くノーマークでして駐車場で切り返しをやっていたらゴン!。近頃、運転には特に神経を使うよう心構えをしていただけにガッカリです。対人とか対車でなかったのがラッキーだったと言い聞かせています。小さな傷なのでそんなに高くはならないのでは?と思いましたが甘かった。Macbookパソコンが買えるぐらいの修理代。2007年に急性骨髄性白血病を克服して、その記念に購入した愛車なので修理します。9日からの三日間入院することになりました。元気になって戻ってこいよぉ〜。

だいぶ御報告が遅くなりましたが、2/14に愛車が完全復活して戻って来ました。今回の入院を機にリアフェンダーの一部も直したので、約1週間掛かってしまいましたが、新車になり気分新たに乗ってます。直したばかりなのに、またこすったりしては近所の笑い者になるので、駐車場では異常なほど慎重な運転になっています。北国では固まった雪が意外に恐怖の対象でして、なぁ〜に!たかが雪だろ〜、てやんでぇ〜!と思って突っ込んだりするとガッツリ凹んだりして泣きを見ることにもなります。

ちょっとした事故で初心に帰る・・・これ大事ですね(笑)。そこで笑っているアナタ、気をつけなさいよ〜。(2/26追伸)

MAP
今頃、西日本の2020年版JAFロードマップと睨めっこしているはずだった

Before↓

擦り傷 傷付いたボディー
愛車が鉄柱にゴン!赤丸が負傷箇所 オヨヨ、白い塗装が
After↓
修理完了 修理完了
赤サビも凹みも全然わからない どこの塗装が剥がれてたのか?