2001年の黒鯛釣果(5月)

5/28
海馬島
小トドで前日14枚上がったとの情報に期待も高まる中、大トドに上陸。乗っ込み本番のため、かなりの人(13名)が集まった。そよ風、ベタ凪。潮が動かず、エサ取りのフグも一時、出現。ホッケもそろそろ終わりかと思われたが、まだ居た。朝まずめに40cmのアイナメ。
納竿間際、S.K氏の竿が強烈にしなり、獲物が沖に向かって走った。引きが止まったのを見計らってリールを巻いた時、プツッとハリス切れを起こす。恐らく、真鯛だろう。前日、53センチの真鯛が出たばかりなのだから…。

海馬島全景
中潮
9:14
4人

5/22
黒島
コマセ等の準備が整い、実釣を開始した直後にいきなりググッと来た。今年最初の黒鯛を3回目の釣行で手にすることが出来、大満足。続けて第二投目を投入して、すぐにまた2枚目が……。わずか10分であっという間に2枚が上がってしまい、頬が緩む。しかし、その後がいけなかった。陽が高く上がるにつれてホッケやフグが活発化し、黒鯛は遠のいてしまった。
また、カモメのいたずらに、してやられる。釣り座を少しの間だけ離れていたら、「くわせ練りエサ・チヌ」を食い逃げされるし、目の前に浮かぶカモメの様子がおかしいと思ったら、付け餌を食べた罰として針掛かりしてしまうし、まぁまぁやっかいな相手でした。

やったぜ!ベイビィー
大潮
9:57
8:19
1人
釣果 (35cm、35cm)

5/16
黒島
初めて黒島へ渡礁。海馬島近辺の乗っ込みは黒島から始まると言われてるだけに前夜から血が騒いだ。あいにく南西風が強く、おまけに雨も時折横から降るので、非常に釣りにくい状況だった。船長から「昨日、ソコで大きいのが釣れた」と指を差され、ひたすらソコを狙ったがダメだった(ガクッ)。アイナメ1匹のほか、ホッケ多数。
大潮
9:57
5:20
2人

5/3
海馬島
2001年の初釣行。GW真っ只中の、この日は海馬島も混雑した。午前3時半、駐車場に到着すると、15名強の釣り客で賑わっていた。ヤマセが強く、小トドへの上陸は無理だと船長から告げられ、予定していた4名は、その場でキャンセル。
乗っ込み第一波を期待して島に渡ったが、ホッケの嵐に見舞われる。家族分をゲットしたのちは、ひたすらゲット&リリースの繰り返しだった。水温がかなり低く、冬の魚であるホッケが釣れる限り、まだ少し早かったのかも知れない。