2002年の黒鯛釣果(5月29日)

日 時
場 所
天 気
潮回り 満 潮 干 潮 開 始 納 竿 同行者 釣 果
5/29
大トド
晴れ 大潮 6:54 9:54 4:30頃 12:00 ナシ
 う〜〜〜〜ん、なかなか釣れない。今日は今シーズン3回目のトド島釣行だが、最も良い天気に恵まれた。空は快晴、海はウネリが多少あるもののすこぶる穏やか、風は東寄りのそよ風。潮回りもベリー・グッドときちゃ、張り切らざるを得ない。ただし、島に上がる人間も今季(平日)最多。船には小トド2名、黒島3名、大トド8名が乗り、満員札止め。船首に陣取れば良かったのだが、最後尾に居たため大トド上陸がビリッケになってしまった。ま、残り物には福が有ると思えば別にイイわけで、上陸後、入りたいポイントに目をやると、やはり、そこは既に抑えられており、第二のポイントに入った。結果論だが、入りたかったポイントでは3枚の黒鯛が出て、自分のとこはゼロちょっぴり悔しかったほんのチョッピリほんのわずか・・少しだけ・・・。
 釣り日記なのに一切、魚の絵がありません。ネタが無いため苦労してると言うことを御理解くださいませ(笑)。
フォトギャラリー
↑このサラシの下に絶対居るはずだと思ったんですがねぇ〜。フグとウミタナゴは居たが、黒鯛は・・・・。 ↑午前10時頃、遅れて上陸して来た人が、突然、オイラの左隣に。ライバルだぁ、救命胴衣を見ると「名釣会」。ウゲッ!あの名釣会や!散々苦労してんのに簡単に釣られたらどうしょと正直、思った。 ↑正午に迎えに来るので、それから逆算すると45分頃までには帰り支度を終えておきたい。と言うことは11時30分頃までが釣りのリミット。釣れてない時の、この時間は神に祈るような気分である(笑)。
↑お昼から釣り始める人と交代。「どうでしたか?」と尋ねられ、返事に窮す。「頑張ってケロ」と言うのが精一杯だった、くくく。 ↑渡船の船長が経営する民宿「おさらぎ荘」
県外の方々は良く利用されるでしょうが、地元の者にはほとんど機会がない。せめて御紹介して船長のお役に立と〜〜っと。1泊6000円だそーです。
↑「おさらぎ荘」の目の前では4月中旬に墜落した米戦闘機F16の引き上げ作業が行われていた。今年は近年になく真鯛が定置網に沢山かかり漁師の方も大喜びだったが、この作業のために網を一時撤去せざるを得なかった。
↑帰りにはいつも立ち寄るドライブイン「汐風」。看板娘は居ませんが、ココですするラーメンが実においしいので毎回通ってる。国道101号を青森方面に北上し鯵ケ沢町に入ったところに「汐風」はあります。 ↑「人手不足に付」ってのが笑える。何もそこまで断らなくてもねぇ〜。厨房を見てみると、そうは思えないんですけど・・・。 ↑たいしたラーメンじゃないです。けど、疲れた体にはビビビッと効果満点のしょう油ラーメンなのです。500円。おいC。

Return