真鯛釣行記(8月24日)

場 所
天 気
潮回り 満 潮 干 潮 開 始 納 竿 同行者 ターゲット
8/24
龍飛沖
曇り 中潮 --- 8:38 3:00頃 10:00 6人 真鯛
 本格的な真鯛の船釣りは今回が2回目。前回、昨年2002年10月は初めてということもあり、状況観察。大きいのが他の皆さんに釣れて、「こりゃ、エライとこに来たもんだ」と、ただただ驚くのみだった。「次こそ私も大きいヤツを!」と息巻いたのに、残念ながら、その後の天候が思わしくなくて、結局、それ一回のみで真鯛釣行は終了。
 そして迎えた2003年夏。そろそろお呼びがかかる頃かな?と待機していたところに、来ました、誘いが。

 当初、一週間前の週間天気予報では「晴れ」だったのが二転三転し、ヤキモキしつつ、どうにかゴ−サインが出たのが今回の釣り。
 過去、我が釣り仲間の某氏による呪いが強烈な悪天候を起こす事から、今回は「その某氏には一切の情報を流してはいけない」との“かん口令”が敷かれ、どうやらその効果もあったみたいだ(笑)。

 午前3時前、竜飛漁港を出港した飛鷹丸(須藤船長)は、数々の好結果を出しているポイントへ向かった。これから気合いを入れて釣りだというのに、見上げると空には満天の星がキラキラと輝き、ついつい「あれはカシオペア、あれはオリオン、あれは・・・??火星??」などと、全く無関係なことに興味が走った。こんなロマンチックな星空を見るチャンスは、釣り以外にはない(断言しすぎのキライもあるが断言してしまう:キッパリ)。改めてアウトドアの先端を行くフィッシングに出会えた事に感謝。余談だが、現在、大接近中で注目の黄色くて明るい火星がハッキリ確認でき、感激。また、肉眼で見えるはずの国際宇宙ステ−ションも、と、探したが見つけられなかった。

 さて、今回の大事件の序章は、我が津軽藩釣りクラブの藩主・リュウちゃんの比較的小型の真鯛から始まった。
 午前4時半、一番先に竿を曲げたのが彼だった。始めてから小一時間の挨拶に現場は一気に活気づいた。彼の「赤いブラ−に来たよ」に即座に反応して、ブラ−チェンジ。実は前もって見た“釣りビジョンTV”の番組で「夜は蛍光グリ−ンか白色」と紹介されていたのをかたくなに信じ、それしかアタマになく、赤は「日中に使うモノ」と思い込んでいた。アドバイスに素直に従うのがビギナ−の鉄則。水深約30m前後で、潮の流れもそれほどきつくなかった事から30gの赤いブラ−をチョイスして、投げ入れた。これがわずか10分後に・・・・・・来るとは・・・・・。

 現場では、どんな感じでアタリがあって、どんなふうにやり取りしたのか全く思い出せなかったのだが、時間の経過とともに少しずつ記憶が蘇ってきた。

 本来、エサのイソメをたくさん房掛けにして大いにアピ−ルする!というのが基本だが、実はそうでなかった。エサ箱の位置まで少し距離があったため、面倒臭がり、わずか2匹しかつけない状態で投入。私の位置は船の最後尾。ブラ−は前方に向かってユックリ落ちていったのだが、底取りをして、しゃくりながら底から2〜3mほどの辺りで今回の主役は、突然、アタックしてきた。
 ドラグが今まで聞いたこともないほどジ−ジ−鳴り、ラインがどんどん出ていく。しばらくはどうしようもなく、ただ相手任せにしたのだが、やがてそれも穏やかになってきたことから、竿を立てて、いよいよリ−ルを巻く動作に入った。
 リュウちゃんが素早く「あすぱむさん、写真を取るからデジカメちょうだい」という。「オオオオオ、お願いします」
 しかし、まだまだ元気な本命は、せっかく巻いたラインをあざ笑うかのように再び走って帳消しにした。いつになったら姿を見ることができるのだろう?と焦りつつも辛抱して“巻く&糸が出る”を繰り返した。竿を持つ右手が辛い。こんな経験、したことがない。約7〜8分のやり取りのあと、ようやく見えた真鯛に、思わず卒倒しそうになった(笑)。
 デカイ!!こんなのがオイラに釣れるなんて信じられない。
 無事にネットインし、船上に上がった瞬間、体が震え「もう今日はこれでいいや」と思った。我が釣り人生最良の日になったのは間違いない。計測の結果、70センチジャスト。我ながら、よく釣ったと思った。バルセロナ・オリンピック、水泳競技で金メダル獲得の岩崎恭子の言葉が脳裏をかすめた(爆笑)。

 この後も47センチが釣れ、これでも悪くないサイズなのだが、気持ちが贅沢になってしまって「あ、さっきよりは小さいな〜」と言葉を発してしまった(笑)。でも、許してください、皆さま。普段は遠慮ばかりの私。こんな時ぐらいは大目に見てネ(笑)。
 なお、自宅に到着し、家族全員を集めて披露したところ、普段であれば「コレ、ほんとに釣ったの?」と疑われるのだが、開口一番「すげぇ〜」と言われたのは実に爽快だった、ワッハッハ。

↑我が津軽藩釣りクラブの若き藩主・リュウちゃん。この釣果が引き金になった。なお、彼は午前8時頃に強烈なアタリをとらえたが痛恨のバラシをしてしまった。 ↑ものすごい引きにタジタジの私。「リ−ルを巻いても糸が出る」の繰り返しに、ひたすら辛抱。この時点では、相手がどれほどのサイズかなどと知る由もなく無心状態。 ↑水面に上がった時にまず驚き、船上での姿を見て二重に驚きました。怪物真鯛を釣った自覚はまだ無くて、耐えた右腕の痛みをかすかに感じつつ、ホッとしていた。
↑新生児を抱いてるような感じ(笑)。ズシリとした重みだけが残っている。ジワジワと喜びが沸きつつある瞬間。 ↑前日の荒天からくるウネリがまだ少し残り、船は木の葉のごとく上下左右に揺れました。さすがの私も船酔いを心配したほど。 ↑たまらず船酔いになってしまった人が出現。こればかりはどうしようもなく、耐えるのみ。
↑次に竿がしなったのは美樹ママ。すっかり風格が漂ってるってカンジ。それほど大騒ぎするわけでもなく淡々とリ−ルを巻いてたのには驚いた。 ↑いや、これもデカイ!!60センチ。重量約3.5kgの大物でした。この方、すっかり真鯛釣りにハマってしまい、わずか1年チョイのキャリアなのに凄い実績を持ってます。 ↑魚探です。画面中央の黒い部分が海中を表しており、白いポツポツが何かしらの魚が居ることを表示。
↑ベラ。これが釣れると潮の状況が悪いという知らせ。他にはアイナメ、ソイ、メバルなど根魚系が釣れました。 ↑番外なのが、コンブ。でも、バカにしちゃいけない。ものすごくグッドなコンブだそうで、須藤船長が持ち帰る事に。 ↑飛鷹丸。真鯛釣りはポイントを良く知っている船に乗るのが一番。この船は間違いなくデ−タが豊富です。
↑須藤船長と3人で記念撮影。他の皆さんにも満足の釣果があれば良かったんですが、なかなかそうはいかないのが、釣り。 ↑各人、いろんな思いで帰りの支度をしました。次の釣りはいつだろう?と早くもリベンジを誓ってる人も・・・。 ↑記念の赤ブラ−。格闘の痕跡が2カ所に。針を繋いでいたピンクの糸はかなり伸び切り、ボディ−には歯の跡がクッキリ残ってました。

Return