2014年のワカサギ釣行記

釣行日
場 所
天 気
開 始 終 了 同行者 釣 果

1/25

小川原湖

曇り 7:00 13:00 2 85

 昨年、ワカサギ釣りにハマり、今季は自前の道具を揃え、テント内での環境を快適にするにはどうすれば良いか等、ネットでいろいろ調べて、25日、今季初の釣行をしてきました。  寒い日が続き、ようやく小川原湖に氷が張ったと連絡が入り、気持ちにスイッチが入りましたが、前日から雨が降ったり、気温が6℃まで上がったりと、少し不安要素も。もしダメなら中止にすることも考慮して現地に到着してみると、予想を上回る釣り人がいたため、ソリに道具を乗せて、いざ出発。高い気温が氷の上層をシャーベット状にし、足を一歩踏み出すと、微妙にズッ!と沈みます。少し気持ちが悪いものの、釣り人が集まっているポイントで始めることにしてテントの設営に入りました。

 この日は風も弱く、穏やかな天気で釣り日和となりました。付近では笑い声も多く、そして小学生を連れた家族連れもいて、まさに大人も子供も女性も楽しめる釣りというのが良くわかりました。

 立ち上がりは2匹ゲット×3連発するなど調子良かったのですが、アタリが止まることが多く、85匹と低調な釣果に終わりました。とはいえ、シーズンはまだ始まったばかり。本番はこれからなので、可能な限り、小川原湖に通いたいと思います。

 なお、我々が釣行した翌日、早くも一酸化炭素中毒で2名の死亡者が出る痛ましい事故が起こりました。毎年、騒がれるのに、どうして繰り返されるのか?残念です。


フォトギャラリー
テントへついに魂が入りました。3人用だが2人が限度か? 小川原湖のワカサギはサイズも数も出ることで有名
獲ったドォ〜。見えますか?ワカサギ。
水深約5m、氷厚は約15cmありました
キャンプ用のマットに穴を開けて氷の上に
敷いてみましたが、ちょっと穴が大きすぎたかも
ビック師匠も苦戦 トハナ君も苦戦
ワカサギ小屋?スゴイわ。車にどうやって積むのか?  誤って誰かが穴に落ちないよう、釣りが終わったら蒲の穂を立てます
釣果は伸びなかったけど、非常に楽しい一日でした。帰宅後、美味しい唐揚げを食べました

★ return ★