2008年の真鯛釣果(7月13日)

場 所
天 気
潮回り 満 潮 干 潮 開 始 納 竿 同乗者 釣 果
7/13
裏龍飛沖
晴れ 若潮 12:56 15:42 11:30頃 18:00 4 3
 船着き場までクーラーを引きずって歩いていると、ヨットの初老男性から声が掛かった。
 「随分、大きなクーラーボックスですねぇ〜」「いやぁ〜、この辺りは大きい魚がいますから」

ヨットの後部に書かれた「大阪 北港」に目が行ったので「大阪からおいでですか?」と尋ねてみると、なんと4月に出港し、沿岸沿いに北上して、ようやくたどり着いたと言う。勝手な推測だが、長年勤めた会社を定年退社して、気ままなヨット一人旅をしている風に思った。ネットでも、このヨットが紹介されているページがあることから、全国各地に出没しているようだ。
 毎日、海上で飲んだくれてばかりいて(笑)、母港に戻るのは11月頃だそうで、自分もこのような老後を送りたいものだと強く思った。

午前船が戻ってくる間、一緒に乗る方々と雑談すると、けさ、青森市内の釣り店に立ち寄ってイソメを買った時、既に遭遇していたそうで、そこから80キロも離れた場所で同じ船に乗ることになるとは、と大笑いしてしまった。

この日は西寄りの風が、やや強く、最初に向ったポイントはいつもの裏龍飛ではなく、多少、風と波を避けられる龍飛漁港の東側沖合。しかし、波の平穏さとは裏腹にアタリが来なくて、ほんの1時間ほどで裏龍飛へ向うことになった。

(下に続く)

フォトギャラリー
↑遠路はるばるやってきた「悟空」号。気ままな一人旅は理想だなぁ〜
↑真鯛がなかなか釣れない時にコイツが来るとコロッと騙される ↑残念ながらハナダイ。
↑終盤になって魚の活性が上がってきた ↑船長にカサゴがヒット
↑船長が推薦するデカ真鯛用ジグ
 (上から続く)

今日の釣り、須藤船長から前回の釣りの後、「最近はブラーよりはジグに少し工夫をしたモノのほうが良く釣れる」とアドバイスされ、それに従って、用意してみた。
 アドバイスによると、40gと60gの2種類ぐらいのジグが良いらしく、色は金赤。これの口の部分に黒鯛用の7号の針を2本付けるが、途中にホタテの飾りを通すとヒラヒラと海中で回転して、魚に興味を持たせるのだとか。普通は尻部分に針を付けると思うが、真鯛は目の部分を食いに来るそうで、そのため口部分に針を付けるという。かつて津軽海峡での真鯛釣りと陸奥湾内でのそれでは、同じ県内だと言うのに、重さとか形などの点で微妙に違いがあり、驚いたことがある。よって、このジグもまた、津軽海峡バージョンということも考えられるので、もしこれを読んで、陸奥湾で試して恥をかかないようにして貰いたい。

さて、最も注目される釣果だが小さくて気が引ける。このポイント特有のハナダイ(チダイ)も釣れ、海面に現れた時には一瞬喜ぶのだが、まもなくしてそれがハナダイだとわかってガッカリというシーンを何回か経験した。合間に本物の真鯛も混じったが、カタが30センチ前後と小さくて喜べるものでなかった。ちなみにマダイとハナダイの見分け方は尾びれとオデコ。尾びれの縁が黒い線状になっており、オデコが少しデコッパチなのがハナダイ。やっぱ真鯛はスマートで奇麗な魚体をしている。

ジグの評価は「ぐぅ〜」である。なかなか反応が良くて、アタリが多かった。乗っ込み期に試したかったところだが、まだまだ釣りはこれから。秋に試してみたいと思う。