2012年の真鯛釣果

場 所
天 気
潮回り 満 潮 干 潮 開 始 終 了 同乗者 釣 果
6/02
平舘沖
曇り 中潮 14:14 7:56 4:00頃 18:00 11 0
 2012年初の真鯛釣りがスタート。仙台の釣友との計12名仕立て。釣り情報が「平舘沖で真鯛が好調」と騒ぐため、早く海に出たくて心が落ち着かない。午前3時出港の予定が、いろいろあって4時前の出港になった。更に予約日が間違えて伝わり、他のお客さんと重なる、いわゆるダブルブッキング。船が「ちなみ丸」に急きょ、変更となった(午後からは飛鷹IIに乗り換え)。

 ただ、このちなみ丸、釣りというよりは港湾作業がメインの船で、下の写真でおわかりの通り、船べりが無いため、非常にスリル満点である。いつもは、船が揺れても落ちないよう、船べりに膝を当てて、バランスを取るが、この船はそれが無いのだから、悩んだ。
 真鯛がヒットした時、どうするか?片手はロッド、片手はリールで塞がるため、手が3本あるか、尻尾があれば別だが、普通の人は背後の手すりに掴まることは不可能だ。出鼻をくじくハプニングだが、何とかなるだろうと諦めた。

 ただ、ラッキーなことに今日は凪だった。緩やかに揺れる程度だったので、しばらくすると、釣りに集中し出した。

 そうしているうちに朝まずめのラッシュが始まった。
 午前4時44分21秒、右舷中央に釣り座のタックスさんに一発目の52cmがヒット。
 同52分、船首右舷のアベさんに50チョイ真鯛(アベさん、申し訳ねッス。写真を撮り損ねました)。
 5時12分、またまたタックスさんに63cm。
 同19分34秒、船首左舷のTOMEさんに63cm。
 ※分と秒は、アバウトなので(かなりアバウトです)、マジで考えないで下さい。

 わずか35分12秒の間に4枚が出た。やっぱ、鯛の通過に船が差しかかるとバタバタ釣れる。

 この後、船中でナメタガレイ、ミズクサカレイ、フグ、アイナメなどが少し釣れるものの、かなり激シブで暇を持て余す始末。自分は弱いコツコツはあれど、食い気のある魚ではないらしく、一匹も釣れない。付近には50隻以上の釣り船。人は賑わいを見せているが、歓声があまり聞こえてこないところを見ると、どの船も「1船で100枚」は実現出来ていないみたいだ。そんな中、飛鷹1で、すでに20枚上がったとの情報が入る。う〜ん、ポイントのちょっとした違いで差が出る。

 朝まずめのラッシュが過ぎると、沈黙の時間が5時間ほど経過した。

  (下に続く)


フォトギャラリー
もしヒット中に船が左右に揺れれば、海に一目散でしょ。腰と手すりを命綱で結びたかった
地鎮祭用の67cmは鼻高々だね、TOMEさん タックスさん、連戦連勝中。いいね!
松ちゃん、嬉しい一尾 Kenichiさん、人生の一区切りに一尾ゲット
Gajinさん、ナメタガレイ 飛鷹IIの船尾はこんな釣り座

 (上から続く)

 10時9分、TOMEさんに本日最大の67cmがヒットォ〜〜。この鯛、地鎮祭への献上品となるそうで、こりゃぁ、そちらの方々にも大喜びされること、間違いない代物。男を上げましたネ、TOMEさん(笑)。
 更に同12分、左舷中央の松ちゃんに57cmがヒット。うんむむ、素晴らしい。もはや師匠を超えるのも時間の問題か?

 この流れに乗り遅れたくないと、すかさず仕掛けを投入するが、外道にすら見向きされない、トホホ。
 午前の部、終了間際の11時38分、船首Kenichiさんに40cm台が。70ゲッターの氏からすれば満足出来ないサイズではあるが、前月で一応、第1の人生を終え、それを自ら祝う本命をゲットしたのは良い思い出になったのではないだろか?

 午後からは海上で、ちなみ丸から飛鷹IIに乗り換えて、気分一新、釣り糸を垂れてみたが、結論を言うと、一枚も上がらず、そのまま午後6時、終了。探見丸ミニをバージョンアップし、魚群もポツポツ出て、鯛はいるらしいのだが、どうやら食い気は悪かったようだ。

 KaSさん、Gajinさん、サイトーさん、SIBUさん、ヨーヘイ君、森の熊さん、自分、傷心の帰港。「1船で100枚」だったら、ハズレが出ないはずだったのにぃ〜(笑)。でも、釣りって、そんなもん。これに懲りず、またやりましょう。

 夜は平舘の「おだいばオートビレッジ」にコテージを2棟取って、宴会開始。前日からほとんど寝ていないにも関わらず、練りワサビのチューブを搾り出すように最後の体力を使って、今日の釣りについてや、昨年の地震その後についての話など、尽きることはなかった。とはいえ、さすがに10時過ぎた頃から、一人欠け、二人欠け、11時に散会となったのでした。


おだいばオートビレッジのコテージはとても奇麗で気分良く泊まれるのがイイ、と好評。
付近にコンビニやスーパーがあれば快適ですが、不便さがあるのがアウトドアだからこそ
右の写真はチェックアウト前にコテージを背景にして撮ったモノ

★ return ★