2013年の真鯛釣果

場 所
天 気
潮回り 満 潮 干 潮 開 始 終 了 同乗者 釣 果
10/26
奥内沖
曇り 小潮 7:34 13:38 6:00 13:30 5 10
 冒頭いきなりだけど、いやぁ〜、楽しかった。

 本日は秋田から2人(船首)、市内の若い男女3人(船尾左舷と中央)、自分が船尾右舷というポジション。
 特に自分から船尾右舷を希望したわけでないが、船長から「いつものところへどうぞ」と言われたので入った。本心では、今日もココに陣取れてウキウキだった。その結果が10枚だから、益々、お気に入りになるが、もし違う釣り座で釣れなければ、腕でないことになりそうなのが怖い。ただ、いつかは船首でも釣ってみたい気持ちもある。

 今回の仕掛けもYO-ZURIのフラッシュテンヤ、オレンジイエロー3号に「ストロングVS鯛」のエビのコンビ。これで釣れるんだから、他のモノに挑戦する気になれない。全く迷いが無い分、楽だ。

 最初のポイント(水深約34m、以下のポイントもほぼ同じ)では、ちょっとだけコツコツ来たが、それ以上、食ってやろうとする根性有る鯛が居ないらしく、1時間ほどで移動。

 第2ポイントでは、潮止まりの7時半、僭越ながら、このワタクシめが本日のファーストヒット(50台後半か?)を決め、その後、他の方にもポツポツ出始めた。誘い水になったと船長から言われて、なぁ〜んか、非常に良い気分になる。
 誘い水で思い出したが、このヒットの直前に船長が後ろに来て、ジョボジョボ放尿をしたんだった。まさにこれが誘いションベンになったのではないか(笑)?

 (下に続く)


フォトギャラリー(ブルーウッズ船長からの提供)
前に付き出すため腕はプルプルゥ〜〜。早く撮ってぇ〜な これまで秋は苦戦続きだっただけに10枚はとても嬉しい
デカ真鯛、シイラみたいだと評判に 若者達も笑顔。燃えるモノを持つことは大事だ

 (上から続く)

 第3ポイントに移動して、作業船にちょっと近い危険領域に停めてみる。女性の竿が大きく曲がり、悲鳴が上がった。オッ!これはでかそうだ。船中の男達が成り行きを見守る。仲間の一人が動画撮影しようとカメラを構えた・・・・ら、ん?悲鳴が出なくなった・・・のしのロープに巻かれたらしい。人生を変えるかも知れない大物を逃した彼女、悔しギャル。

 すると、作業船のほうから近付いてきた。
 船長「邪魔だと言われるのかな?」と移動の準備をしていると「オォ〜、ずんぶ、イイ釣りしてらんたなぁ〜。さっきがら、竿、ナンボも曲がってらじゃな」に、一同、ホッとする。
 船長「すいません、ココ、いいですか」「なんも、なんも、イ〜イ。気にするな」「ありがとぉ〜ございまぁ〜す」
 おぉ〜、なんて優しいホタテ漁師さんなんだぁ〜。更に近いところで作業を行なってくれるため、魚の活性は上がる一方だ。

 おかげさまで、このあと、アタリが多くなり、忙しくなった。9時から10時半まで数を一気に稼いだ。作業船サマサマである。僚船との情報交換でブルーウッズが、一番、数が出ていることがわかった。

 そんな中、自分の左隣りの若者がなかなかヒットせず、どんどん背中が丸くなってきた。自分に68センチが出たあと、彼の竿がギュ〜ンと海に突き刺さった。「アワセろ!」とアドバイスすると必死に3度アワセ。まだやる気で船長に「もうイイからハンドル回せ!」と止められる(笑)。やっと上がってきたヤツはデカかった。オッ!やべぇ〜。
 すっかり興奮して、ネットインしてもベールを返さないため、竿先が折れんばかりに曲がっている。
 船長「緩めろ〜〜」(笑)。
 釣られた鯛は悔しさから復讐を仕掛けたか、針を外される時、若者クンの指に針をブスリと刺したようだ。
 注目のサイズは68。オイラ、ホッとした(笑)。

 魚探反応で底付近が真っ赤になるほど好調で、全員(特に船首の秋田組)が釣果を伸ばす。

 あまりにも良く釣れるもんだから、ココで終わりますと言えなくなった船長が延長1時間を宣言(更に30分追加し、結局は1時間半延長)。キャホォ〜!話がわかるねぇ〜。
 30センチ台はタモを不要として抜き上げ、もはや、何枚釣れたのか、わからなくなっていたが、少なくとも自己記録更新だけは実感していた。何しろ、クーラーボックスのフタが閉まりにくくなっていたのだから。

 北風が強くなりかけたところで終了。68を釣った若者クンのクーラーはサイズが足りず、中に収まらない。
 「オイラの50と交換するか?」に「えへへへ」と軽くかわされた。全員笑顔の青森マリーナ帰港となった。

 ブルーウッズ6連勝達成。しかもすべて4枚以上とあれば、完全なお気に入りである。
 楽しい釣りが出来たのは良かったが、扁桃腺が腫れ掛かっていた。その夜、39.1℃まで熱が上がり、必死で休息を取って、病院にも駆け込んだので、二日で驚異的な回復を果たした。これでまた週末の釣りに参戦出来そうだ、うふふ。やったるでぇ〜!


★ return ★