2014年の真鯛釣果
場 所
天 気
潮回り 満 潮 干 潮 開 始 終 了 同乗者 釣 果
9/24
茂浦沖
曇り 大潮 15:28 9:20 5:30 14:30 4 1
 今年の春から「あすぱむ真鯛倶楽部」に入ったO笠原&O柳両君と、鎌ちゃん親子の5人乗り合いで出撃。
 リョウ君は昨日まで行われていた中体連が終わって、本日が代わりの休み。会うたびに大人になっている気がする。

 岬丸は一路、14日に真鯛の他、真サバ、ゴマサバ、メバルなどがフィーバーしたポイントを目指した。水深は約50m。付近には作業船やら、遊漁船やらで意外に賑やか。魚探にサバ?メバル?らしき影が写り、リョウ君がジグに変えてシャクっていた時、ジィ〜ッ!と当たったが、フッキングせず。うむ、少なくとも海中生物は居るみたいだ。
 続いて、自分にもベタ底でココンと来たので、竿先を上げたが、これも乗らなかった。回収すると奇麗にエビは無くなっており、針先からは真鯛の臭いがした・・・ってゆ〜か、ニンニクのような臭いが漂った。その臭いの犯人はテンヤの秘密兵器「エビシャキ!」(左写真)。これまでにも似たようなモノが出ていて、話題を耳にしたが、あまり必要性を感じず、手を付けなかったが、今季、あまりにも真鯛の食いが渋いので、藁にでもすがる気持ちで購入してみた。

 この商品以外にもステンレス棒を使うため、うたい文句の「身を締める」はあまり期待せず、臭いによる集魚効果が出ればいい。しかし、開始から4時間経っても、船上のバケツは空っぽのまま。沈滞ムードが漂い、世間話に花が咲く状況だった。
 干潮の潮止まりにほぼ近い9時、40m辺りから中指でサミングして、ゆっくりフォールさせていた時、コツッと何かが・・・来た。
 ベールを返して、ラインにテンションを掛けた瞬間、始まりました It's show time!
 ジィィィーーーーー、ジッ、ジッ、ジッ・・・ひゃぁ〜、おんもしぇ〜!

 でも、脳裏を一瞬かすめたのは「ば・ラ・す」の3文字。
 いやぁ〜、ダメよ〜ダメダメ・・・。まさか3回連続「♪本を売るならフックオフ!」は無いだろ〜。コレでバラしたら、鯛釣り、ヤメル!・・・などとバカなことは一切言っていない(笑)。真面目にやり取りをしていた。

 リーダーが入り、船長のナイス・タモ掬いで、ようやく自分のモノへ。ふぅ〜、良かった。親針はしっかり刺さり、孫針もエラ付近にガッチリで、もはや鯛の逃げ場は無かった。どぉ〜だ!

 ヒットリグは「目ん玉オヤジ」グロー、13グラム。エビシャキ+ストロング棒のコラボ結果である。どれか一つ欠けても、釣れなかっただろうし、ましてや・・・・ん?くどい?あっ、そ〜。

 続いてO柳君の竿に、先ほどまで一緒に居たジイ様を探していた孫の鯛が掛かったが、長男、長女、次女の鯛は遺産相続でもめていて、エビやイソメには見向きもしなかった。代わりにフグやサメが顔を出して、お仕置きされる始末。

 こうして、終わりの12時を迎える。船長、思案の揚げ句「30分、延長戦をやりましょ」に「やったぁ〜」。しかし、世の中はそう甘くはない。カチカチと時計の音が聞こえそうなほど、シーンと静まり返ったまま、残り20分・・10分・・5、4、3、2・・1分となったところで、左舷中央にいたリョウ君にヒット!

 お父さんの指示を受けながら、海面まで上がってきた魚体に「オオォ〜!」のどよめきが・・・。うむ、この子、何かを持っている。
 51センチの鯛は奇麗な魚体だった。集中力を切らさず、辛抱強く、糸を垂らしているのがイイね。
 既に船長のサービスタイムが過ぎ、リョウ君、やめればいいのか、仕掛けを再投入すればいいのか、迷っていたので、船長に尋ねると「じゃ、あと10分。12時40分まで」に再び、集中。
 す・る・と、O柳君にロスタイム+5分の12時45分、ヒット! サイズはともあれ、釣れ始めた時に終了するのは忍びないと、船長から「午後1時まで」の更なる延長大サービス宣言がされて、鎌ちゃんと「これでまた釣れれば、また15分延長か?」に爆笑した。

 この日、午後便の予約が入っていないため(そりゃ、そ〜だ、予約が入ってれば、今頃、青森マリーナに居るはず)船長に提案してみた。「船代にいくらかプラスしてもう少し時間を長くしてくんない〜?」に「じゃぁ〜、2時半にしましょ」と、交渉は妥結。

 残り1時間半でO笠原君に釣って貰いたくて、自分と釣り座を交代した。たいして状況が良くなることも無かったが、終了間際の午後2時23分(残り7分)。小鯛が彼にヒット。到底、納得してないが、ようやく納竿となった。


フォトギャラリー
午前5時25分、夏泊半島から日の出
ロスタイム終了1分前、リョウ君、劇的ヒット 下唇の皮一枚に掛かる孫針を見て、ヒヤッ
奇麗な鯛でした。51センチ! 笑顔が最高だね
船尾右舷が私の釣り座 フォール中に突然ドドン!
O柳君、二枚目、竿頭 O笠原君、タイムアップ7分前にゲット

★ return ★