2015年の真鯛釣果
場 所
天 気
潮回り 満 潮 干 潮 開 始 終 了 同乗者 釣 果

9/16

青森湾内
晴れ 中潮 11:00 4:45 5:00 13:00 2 4

 O笠原、O柳両氏との3人釣行。珍しく朝から好天に恵まれ、陽が昇った9時頃からは灼熱地獄になった。人数が少ないため、船長も釣りに参加したのだが、結果的に船長が6枚の竿頭。しかも大きいバラシはするわ、ヒラメかと間違うほどの大きめなイシガレイも釣るなど、客を差し置いての独り舞台となった(笑)。

 朝一は、青森湾西側に走ったが、アタリはほとんどなく、1時間ほど船長が悩んだ末、禁断のトライアングル大移動を強行。東側の浅虫沖へ一気に10キロ走った。これが正解でポツポツとアタリが出て、7時頃から船上のバケツに鯛が頭を突っ込むシーンが見られるようになった。

 8時10分、二枚目の鯛ヒット。前日、届いたばかりのルーファス250M(某タックルベリーから購入)が大きな弧を描いた。早々と魂入れになったのは嬉しいが、悪夢も頭をよぎる。そう、ポキッ!と折れないかという不安。だが、心配は杞憂に終わった。67センチゲット。この後もサイズはそれほど大きくないが2枚追加で合計4枚で納竿。

 この日はO柳君が不調。いつもであれば、誰よりも先に釣果を出す彼だったが、アタリすら無い釣りに溜め息が数多く漏れた。近日中に人生の大事なセレモニー(結婚式)を控え、是非、記念の一尾を、と願ったが、祝福に来る鯛は居なかった。ん〜〜、残念。


フォトギャラリー
穏やかな朝を迎え、釣る気満々で海に出た
トライアングル
禁断のトライアングル大移動を強行。西から東への移動距離は約10キロ強
O笠原君の竿がしなり、良型真鯛を釣り上げた
 船長含む全員で釣った獲物(ブルーウッズ船長写真提供。以下、印も同じく船長提供です)  黙々と竿先に神経を研ぎすますO柳君(上)。イシガレイを船長がゲット(下)
 バラシもあったが、ゲットも多かったウッズ船長。満面の笑みを見てやって下さい
 O笠原君、今回はヒラメじゃなくて真鯛を釣り上げた(★) 頑張りました、ワタシも(★)  ウッズ船長、近頃、自撮りにハマってます(★)

★ return ★