2012年の真鯛釣果

場 所
天 気
潮回り 満 潮 干 潮 開 始 終 了 同乗者 釣 果
10/6
三厩沖
雨のち曇り 中潮 6:33 12:12 4:30 17:00 8 0
 今回は賞品が懸かった大会(ウチワの大会です。あおぐウチワじゃなく、身内のウチワね)。
 大物賞(70オーバー)、数釣り賞(30センチ以上の真鯛の数を競う)、ピッタシ賞(大会日が6日のため、6枚釣った人)、そしてブービー賞(釣果がビリから2番目)の4種類の賞品が用意された。
 やはり、ニンジンがブラ下がれば目の色変わるで、大会までの数日間は様々な戦略が頭の中をよぎった。

 心配された台風19号も本州に近付くことなく太平洋上で温帯低気圧に変わり、一安心。前日の14時には「出船OK」が出て、皆に連絡を入れると、気の早い某グループは、その14時にもう高速に乗って北上開始したという。気合い、入ってますなぁ〜。
 当初、11名で行われる予定だったが、タックスさんと斉藤さんに急用が発生し、苦渋のキャンセル。楽しみにしていたお二方にとっては、さぞ辛い決断だったことでしょう。元気づけようと“ハチマル”を是非釣りたかったのだが・・・。

 また2004年以来、8年ぶりに良一さんが参戦。氏は、その年の「つがりんピック」第1回大会の優勝者。強敵の出現に、緊張が走った。

 三連休初日のため、漁港は混雑するだろうというので、出船は4時に早めた。3時に到着し、空を眺めると、オリオン座が奇麗に見えた。既に漁港駐車場に到着していた皆に「まずまずの天気で良かったねぇ〜」と、夜明け前の爽やか挨拶をした。
 ところが支度を整えて船に乗り込み、岸壁を離れようかという時にシトシトと小雨が降り出し、いやぁ〜な予感。
 幸いにして、波は穏やかで、真っ暗闇の中を飛鷹IIはポイントに向けて突っ走った。

 水深50〜60mからスタートしてみる。本日の自分の釣り座は右舷中央。イソメ+テンテンで試すが、潮が速く、船底を通って反対側に仕掛けが流されるので、ややキツイ。おマツリも多発し、老眼と格闘しながら、必死になってほどく。また、底は海藻が繁茂しており、時々、ククッと針が引っ掛かる。一瞬、アタリか?と、心ときめくが犯人はコンブだった。
 一投目ヒットが恒例の小松さんにもなかなかアタリが出ないってことは、我々も当然、アタリ無し。魚探の反応はさほど悪くないのに、魚の動きは鈍い。

 朝日がようやく顔を出したが、空はグレー。歓声が上がることなく7時半を迎えた。陸地のほうの雲行きが怪しい。龍飛・帯島は黒いスジが縦に入り、強めの雨が降っているのがわかる。携帯で天気実況を見ると、雨雲が接近していた。
 まもなくして、陸地側で雷鳴が微かに聞こえるようになった。かつて、磯釣りをしていた頃、遠くの雷が竿に伝わり、パチッ!という大きな音がして、思わず竿を手放した記憶が甦った。雨足が強まり、雷鳴とフラッシュも近くに聞こえるようになったので、須藤船長に一時帰港したいと伝えた。ロッドを横に寝かせて、落雷させないようにするが、船尾にそびえ立つマストはどうしようもなく、なるべく離れて、ひざまずいて体制を低くした。フラッシュが真上で光るようになると、男であることを忘れてキャ〜キャ〜した。
 冗談抜きに、海上の雷は非常に危険である。

 (下に続く)


フォトギャラリー
雷鳴、轟いたため、一旦、港に戻りました。かなりヤバイ雷だったと思う
港で早めの集合写真撮影。その後、1時間弱で再び出港するも風冷たく、皆、船首に背を向ける格好に

 (上から続く)

 不思議なモノで、三厩港に到着すると、雷は遠ざかり、雨も小降りになった。1時間ほど休んで出ることになって、ABEさんが用意したあったかコーヒーを頂いて体を温めた。アウトドア関連グッズを常に車に搭載しているらしく、手慣れた準備には感心させられる。

 序盤のつまづきが後に響くのではないかと、今のうちに記念撮影を撮ったほうが良さそうだ、とのことで、これから海に沈められる漁礁をバックにハイ・ポーズ!したのが、上の写真。魚一枚でも抱える絵が欲しかった。

 すっかり雨が止んだ8時半、気を取り直して、再び、出港。
 一昨年のこの時期、浅場で沢山釣れたという話が頭に残ってたので30m水深をリクエスト。皆もそれを良く知ってたからこそ、棒状のブラーや軽めのテンヤをしっかり準備しており、それを試さずに帰るわけにいかない。30mでも潮は速かったが、アタリが出るようになり、にわかに活気づく。小鯛が顔を出し始めて「楽しい〜」の声も出るが、なかなか30センチを越える中鯛が出なかった。船中、フグ、ホウボウ、イナダ、ソイ、オニカサゴ、マゴチ、アイナメが出たが、自分には小鯛しか来ない。

 そんな時“中鯛”がヒットした。海面に姿が見えた時、ちょっと大きかったので、ネットを手にしようとした時にバレた。
 30センチをほんの数センチ越える本日最大の大物だった、トホホ。これを獲っていれば、数釣り賞をゲットしていたはず。
 せこい? う〜ん、確かに、そう言われれば反論出来ない。
 さすがに32、33センチで賞を貰おうとする神経は無い。つまり、バレて良かったのダ。数年後にその魚は恩返しに来てくれると信じている。

 自分のちょうど背後に釣り座を構えた松っちゃんが、イノシシのようなモノをヒットさせたと情報が入った。
 状況を聞くと、イノシシは・・・いや、謎のモンスターは一気に食い込み、猪突猛進、沖に走ったらしい。ちょっとドラグを強めた時にバッチーン!!という音と共にラインが高切れしたという。ハチマル級の真鯛か?いやいや、ブリ級の青物だろ?と様々な憶測を呼んだが、正体は不明である。とはいえ、冒頭で述べた「イノシシ」で無かったのは、多分、間違いない。海を走るイノシシなら、水しぶきが出るはず。それが無かったのだから。

 13時、gajinさんが、ここ最近忙しかったため、大きな負担になったようで、体調不良を訴えて、港へ戻る。大会直前に二人がキャンセルとなり、氏はこれ以上迷惑を掛けられないと気を使って参加したが、それがアダになった。車で休んでいれば大丈夫だとのことで、申し訳ないが、氏を一人残して、再度、出港した。

 さて、浅場ではエビの食いが非常に良く、一投ごとに、アタリが出るが、テンヤの親針が大きすぎるからか、小鯛の口になかなかヒットしない。エサ盗りのテクニックは上達が早いらしく、みるみるうちにエビの在庫が減っていく。

 陽がだいぶ傾き、風も冷たさを感じるようになった17時、タイムアップ。ハチマルを合言葉に出港したが、サンマルさえ顔を見られなかった悔しさが残る。結局、賞をクリアする釣果が一つもなく、賞品すべて、次回大会へのキャリーオーバーとなった。

 釣りが終わった後は、龍飛のケビンハウスに泊まって、恒例の打ち上げパーティー。
 TOME会長から、移植5年を経てすっかり元気になったことの快気祝いだと告げられ、プレゼントが出てきた。これにはビックリ。いつの間に、このような企画を準備していたのか。なかなかの憎い演出と皆さんの熱いハートに感謝、感謝である。

 賞の該当者ナシでも盛り下がらないのが、我がチームの特長で、早くも11月上旬にでも再チャレンジしたいとノロシを上げる人がいた。

 なお、三連休の残り二日は秋晴れに見舞われ、我々の波乱万丈な釣行はどこに問題があったのだ?と犯人探しが始まった。

龍飛崎シーサイドパークで打ち上げ。私へのビッグ・サプライズが用意されていただなんて、思いもしなかったわ。
なお、乾杯写真の左上に丸囲いされた方はカメラの撮影者・憲一さんデス。昔の卒業アルバムで、こんなスタイルありましたねぇ〜

★ return ★